〜ホンダVTZ250リアディスク仕様〜

ホンダのVTZは年式が旧いこともあり
比較的安価で手に入ります。
その割りに動力性能は高く
しかも意外に乗り易いです(笑)
そんなVTZですがネックなのがリアブレーキ。
スペックに見合わない貧弱ボーヤなのです。
自分でペースを作れる時は、ともかく
街乗りでのパニック回避時には冷や汗もんです。
・・・ということで普通は同時期のVTでも
完成度が高いスパーダがオススメなのです(笑)
でも、それ故にスパーダは高いのでVTZにブルーTAは流れたんですが
スパーダのブレーキ、入れられれば良いな〜と常々思っていました。



・・・で、ある日、ふとしたことで
スパーダのブレーキが
もしかして入るんじゃないかと思って
スパーダのリア回り一式を手に入れました。
・・・で、意外にもスンナリ入って超ビックリッ!
諸問題は現物合わせで、どうにか完成に漕ぎ着けました。







乗ってみて思うことは
リアにシッカリ制動がかかるのでブレーキを多用する街乗りでも安心感があります。
反面、リアに重さを感じます。
やはりドラムよりも重量のあるディスクやキャリパーの影響でしょう。
加速や旋回時がドラムより重みを感じます。



使ったもの。

スパーダのリアブレーキ回り一式。

汎用ステー

鉄板

厚めのアルミ板

130幅のリアタイヤ



ドライブチェーンの種類が違うのでドリブンはVTZ用を使いますが
マウントごとスッポリゴッソリ組み換えで済みます。
チェーンカバーも干渉部分をカッターでバリバリ落としました。
鉄板やアルミ板、汎用ステーで現物合わせの部品を作りました。



ホイールベアリングが死に掛けてたので三つ換えましたが
問題なければ、そのまま使えます。
パッドも減ってたので新調しました。
実はドライブチェーンも死に掛かっているようなので換えたいと思っています。
スイングアームとチェーンに干渉するのでスパーダの標準タイヤは使えません。
ブレーキラインはホイールに干渉しないようにしましたが
やはり短いものに換えるか、詰めるかしないとね・・・。



・・・やっぱ素直にスパーダ買ったほうが楽ですね〜(苦笑)
でも、コレを作っているときは、ちびっと注目されていたようですし
たまたま居合わせたVTZ乗りにも気付いてもらえたし
作って良かったかもです♪



リザーバタンクの固定



汎用ステーの組み合わせで固定しました。
拘ればオリジナルステーを拵えるのもアリですよん♪



ランプスイッチリンク


厚めのアルミ板で適当に拵えました。
もちっとカッコイイのが良いですよね?



マスターシリンダーマウント


鉄板で現物合わせで拵えました。
スパーダのステップを移植すれば
こんなもの要りません。
・・・とはいえスパーダのステップもポン付けとはいかないようです。



キャリパー回り止め



これも鉄板で現物合わせ。
これに苦心しました。
可能ならばオクでのキット販売を目論んでおりましたので
組み付けと製作に手間要らずがテーマでした。



キャリパー回り止め(改善前)











キャリパー回り止めの製作過程です。
案外スッポリ収まったものの
キャリパー回り止めをどうしようか悩んでおりましたが
幸いなことにドラムの回り止めがブレーキディスクに干渉せず
なおかつアクスルシャフトにスペーサーを噛まさなければならない事情が重なって
プラまな板による回り止めを作ったところバッチリだったので
鉄板によるスイングアームの形状に合わせたキャリパー回り止めを幾つか作りました。
鉄板を切って作ったタイプで、ほぼ完成したと思ってシャシーブラックで塗装までしましたが
このサイズだと重いし、キャリパーに干渉するしで
キャリパーに干渉しないコンパクトな形に落ち着きました。

トップページに戻る 青い空と冷たい風(日記)11年05月 青い空と冷たい風(日記)11年04月 青い空と冷たい風(日記)11年03月 青い空と冷たい風(日記)11年02月 青い空と冷たい風(日記)11年01月 青い空と冷たい風(日記)10年12月 青い空と冷たい風(日記)10年11月 青い空と冷たい風(日記)10年10月 青い空と冷たい風(日記)10年09月 青い空と冷たい風(日記)10年08月 青い空と冷たい風(日記)10年07月 青い空と冷たい風(日記)10年06月 青い空と冷たい風(日記)10年05月 青い空と冷たい風(日記)10年04月 青い空と冷たい風(日記)10年03月 青い空と冷たい風(日記)10年02月 青い空と冷たい風(日記)10年01月 青い空と冷たい風(日記)12月 青い空と冷たい風(日記)11月 青い空と冷たい風(日記)10月 青い空と冷たい風(日記)09月 青い空と冷たい風(日記)08月 青い空と冷たい風(日記)07月 青い空と冷たい風(日記)5、6月 青い空と冷たい風(日記)3、4月
inserted by FC2 system