11年3月2日(火)〜1/10 エンジンRCC RAYBRIG HSV-010(TG10-Mk.2FX)[タミヤ]

ラジネタです(笑) ホンダのHSVボディのエンジンRCカーが出るんだそうな。 記述によるとワイドボディになるとのこと。 ん〜♪素晴らしいぃ!
11年3月13日(日)〜TT−01・ホリデーバギー TT−01シャシにホリデーバギーのボディを載せてみました。 意外に合うのでビックリッ!! コイツはイケてるっ!! ツーリング界に休日旋風が巻き起こるかもしれないっ(そ〜ぉ?) とりあえず乗っけてるだけなので固定方法を考えないと。 ああ完成する日が楽しみだ♪ そもそもコレに至ったのは復刻ホリデーバギーのボディとシャシのミスマッチ。 悪くないけどオリジナルと違ってフェンダーから だらしなく足が伸びてること。 走行性能的には足が長い方が有利だと分かりますが デザイン的にはトレッドは狭いほうがスマートに見えて好ましいです。 車幅を狭める、もしくはフェンダー拡大を画策してましたが 最近になってTT−01バギー仕様を完成させて オンオフ問わずにTTで全てカバーすればイイじゃなイカ?と思ったら ホリデーバギーを思い出したのです。 ホイールベースとトレッドが違うから無理かと思えば ホリデーのフェンダーはルーズなので ワイドホイール化またはワイドトレッド化すればデザイン的に問題ない気がします。
【中古車】ロードスタークーペ タイプA

【中古車】ロードスタークーペ タイプA
価格:1,980,000円(税込、送料別)

【中古車】ロードスター RS

【中古車】ロードスター RS
価格:1,590,000円(税込、送料別)

話は変わって大地震。 幸いなことにブルーTAの周辺では被害無し。 しかし昼夜を問わず流れてくる被災情報を受けるたびに心が苦しくなります。 助けて・・・。 近所のガソリンスタンドが開店休業? どこもかしこもガソリン売り切れ! ラッキーなことに、いつも利用しているスタンドは 昨日、タンクローリーが来たばかりらしくて セローの給油を辛うじて行えました。 ラジオによると、この状態は一時的なものらしい。 が、そんな言葉、鵜呑みには出来ない。 有事の際、車両が動けないケースは避けたいです。 ・・・ということで明日から自転車通勤開始! 以前から考えていたことだけど ようやく実行する時が来たようです。 11年3月20日(日)〜ミニッツ・MR02RM、全バラ・グリスアップ ヨコモのGT500とかタミヤのTT01のHSVをネットで眺めていたら GTマシンが欲しくなって(爆) ついついヤフオクでTAKATA童夢NSXを落札してしまった(笑) そのまま開封して走らせるだけじゃ今までと同じなので 今回はファストドライで各部グリスアップしてみることにしました。 ・・・予想していたよりも、ずっと時間がかかってしまった(汗) 恥ずかしながらミニッツのグリスアップなんて初めてで ちびちび分解して、ちまちまドライファスト噴けばいいや ・・・って考えてたんですが 分解していて段々楽しくなってきちゃって気付くと全バラ!(バカ) ミニッツってミニ四駆みたいにパチパチ組むんですね〜 思わずサーボギアまでグリスアップしてしまいました。 その甲斐あってか動きは滑らかになりました(気がする) それにしてもミニッツの部品の小さいこと。 油断すると部品を失くす(滝汗) ミニッツで、こんなに手こずっているくらいですから dnanoなんか絶対分解したくないです。 TTの方がメンテは楽なくらい。 でもミニッツ、ちっさいけど良く出来てます。 こんなに、ちっさいのにサーボセイバーまで付いてるなんて 今更ですが、京商、恐るべし!
11年3月21日(月)春分の日〜雨のチャリ通勤 今日は、お仕事。 世間一般が祝日だという事実を数日前に知ってショックを受けた(爆) しかも天気は雨。 震災以来、通勤のアシはチャリにスイッチ。 少なくともガソリン騒動が鎮静化するまではチャリ通は続けるつもりなので 合羽着込んで家を出る。 祝日の朝ということもあってクルマ少なめで快適に走れた(笑) 風もないし雨も暖かい。 合羽で多少蒸れるのは仕方ない。 帰り道も似た感じだった。快適〜♪ ガソリン渋滞も先週末より少なくなってきた。 待たずにガソリンが入るようになったらバイク通勤に戻るつもり。 でもケンコーの為に快晴の日くらい、周一でチャリ通するつもり。
11年3月27日(日)TT−01・ホリデーバギーのマウント完成!(仮) 先日、TT−01シャシにホリデーバギーのボディを合わせてみたところ 自分的にはイケてたので、コレを完成させることに決めました。 それからというもの、ボディをどうやって固定すれば良いのか、うんたら考えていました。 ・・・でもって構想が大体、練れたので実践してみたところ 超あっさり完成しました(笑) ホリデーボディ用TT−01フロントマウント(仮) ダンパーステー固定する中央のネジでボディマウントを共締めしてます。 ホリデーボディ用TT−01リアマウント(仮) TTの純正ボディマウントを取り説に書いていない方法で固定(仮)で ほぼジャストフィット! しかし、このままだとマウントが振れてしまうので工夫しないとね〜 今更ですが、こんな小加工で取り付くんだから、シャシはDTよかTTを採用すれば オリジナルに近い仕上がりになった気がしてきました。 オリジナルホリデーバギーの走破性なんて、(多分)ラリー仕様のTT以下でしょうし・・・。 さて、今回の最大難関のマウント対策がアッサリ出来たので 今度はホイール系です。 標準サイズのハブだとフェンダーからタイヤが、ひっこんでいてイマイチなので ワイドトレッド用ハブを噛ましてみました。 ・・・とはいえロングホイールアクスルは手元に無いので仮装着です。 TT−01・ホリデーバギーにホリデーバギー純正ホイールを履かせてみた ん〜バギーっぽくてイイです(笑) でもステア切れなくなるんですよね〜(爆) TT−01・ホリデーバギーにランチア・デルタ純正ホイール+ラリーブロックを履かせてみた やっぱコレかな〜?、と思っていたら閃いた。 オフセットの大きいホイール履いたらイカが??? TT−01・ホリデーバギーにフェラーリFXX用ホイールとZ33用ホイールを履かせてみた お〜♪ツライチ〜(笑) 結構イケてるように見えます(気がする) よ〜し、決まった! ロングアクスルとオフセット多目のホイール発注してラリーブロック履かせよっと!
コレにはロングアクスルが使われている(と思う)
トップページに戻る 青い空と冷たい風(日記)11年04月 青い空と冷たい風(日記)11年02月 青い空と冷たい風(日記)11年01月 青い空と冷たい風(日記)10年12月 青い空と冷たい風(日記)10年11月 青い空と冷たい風(日記)10年10月 青い空と冷たい風(日記)10年09月 青い空と冷たい風(日記)10年08月 青い空と冷たい風(日記)10年07月 青い空と冷たい風(日記)10年06月 青い空と冷たい風(日記)10年05月 青い空と冷たい風(日記)10年04月 青い空と冷たい風(日記)10年03月 青い空と冷たい風(日記)10年02月 青い空と冷たい風(日記)10年01月 青い空と冷たい風(日記)12月 青い空と冷たい風(日記)11月 青い空と冷たい風(日記)10月 青い空と冷たい風(日記)09月 青い空と冷たい風(日記)08月 青い空と冷たい風(日記)07月 青い空と冷たい風(日記)5、6月 青い空と冷たい風(日記)3、4月
inserted by FC2 system