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09年8月2日〜メイトのオーバーヒート対策・完(?)

メイトのオーバーヒートは、板から察するに「悪しき仕様」のようなので
あまりエンジンを回さないようにしたり
ヒートシンク付けたりと
それなりにやってきましたが
効果的とはいえなかったようで
オイル喰いは抑制できませんでした。



やっぱオイルクーラーでも入れないとダメなかいな?



そう考え、検索してみたのですが
やっぱ簡単に導入できるようなモノではないようで
(コアの購入、オイルポンプの容量アップ、オイル通路の確保等)



しかし、検索は無駄ではなく
多少ヒントになりました。
例えばオイルの選択。
夏季だけでも20W―50でも入れるとか
ちょっと脱線しましたが油冷についての考察(書き込み)等も読むことが出来ました。



その書き込みに空冷エンジンのプラグ周辺のスカスカ空間についても触れてました。
空冷での冷却は、基本的には熱の放出のみで
エンジンオイルは可動部潤滑の為に各部に巡っているのであって
けして冷却目的の循環ではないそうな。
そういう種類のエンジンなので
最も熱が篭るプラグ周辺には空間を設けて熱を逃がし易くしているのだそうな。
つまり空冷って基本的にはオーバーヒートに陥り易いエンジンだと云える(かも)
だって水冷と違って冷却媒体を持たないのだから、ある意味、当然か。
例えオイルクーラーを付けてもエンジン本体の冷却能力は変わりません。
ただオイルが風に晒されることで熱を持ち辛くなるので
結果、冷える、というだけのようです。
これらを踏まえると、オイルクーラー導入だけが、油温上昇抑制対策ではないと感じました。
要はエンジンの熱が逃がせる容量を増やし、且つ、空気に触れる面積等を増やせば
オーバーヒート対策になるんじゃないかと。



・・・と、いうことで、熱を逃がし易い(と思う)アルミパンチ板を新たに購入し
エンジンヘッドに付けてみました。
フェンダーに干渉しないように、外れないように


メイトのアルミパンチヒートシンク・完(?)

・・・前々から気付いていましたが
巨大なフェンダーがエンジンの冷却を妨げている気がしてなりませんので
そのフェンダー外から風が当たるようにしてます。
パチン板なので風通しが良い(はず)ので
シリンダーの放熱にも阻害しない(はず)



ついでにオイル交換も。


メイトのオイル交換時距離


前回の交換距離
だいたい1300キロくらい粘ってみました。
しかし出てきたオイルを見て愕然としました。
継ぎ足ししたのに量は少ないし色は黒いし粘度もなし。
あえて抑えて走っていたのに、コレでは・・・(汗)



しかし今回つけたヒートシンク(アルミパンチ板)の効果は絶大で
二日くらい走った時点でもオイル色は維持していて
今も淀んではいるものの一応オイル色してます。
取り付け以前は一日通勤に使っただけで真っ黒だったこと考えると
これは相当冷えているのではないでしょうか???
これなら夢?の二千キロ交換スパン達成できるかもです♪

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【メンテナンス】エルフ:elf モト 4 DX RATIO 20W-50 [1L] 【オイル・添加剤】 09年8月3日〜スズキGN125を見たっ!! 昨日の日曜日は一日雨だったので なぁんにもしないで ぼや〜っと過ごしてました(ダメ人間) そんなダメ人間でも思うことはあるようで(笑) ちょっとしたことを思いつき そして、それが実現可能かどうか検討し始めました。 その思い付きとは DBXの電動化。 あまり評価の高くないGXR18エンジンは GP超初心者のブルーTAでは上手に扱えず 現在進行形で沈黙したまま。 そのうち、ひょっこり目覚めさせようかとも いっそのことエンジン新調しちゃおうかとも どうせなら新しいマシン買っちゃおうかとも それなりに考えているのですが どれをチョイスするにせよ お金と走る場所の確保に苦心することに違いはありません。 まにーの方は kiyomizuダイブ! でなんとかするとして(なんとかなってないない) 走る場所は理想、サーキットに限るに決まってます。 ・・・と、いうのも、不手際でDBX暴走経験を持つブルーTAとしては 仮に暴走しても人様に迷惑が、かかり辛い環境での走行が望ましーと考える次第です。 GPの魅力である音と煙に心底陶酔する意味でも安心確保は絶対だと思います。 しかーし、DBXというマシンを、より気楽に走らせるには GPというカテゴリはブルーTAには、ちとハードルが高いっす(なさけねー) ・・・と、いうことで、某サイトでタミヤのGPマシンをEP化した例や インファーノ系ブラシレスコンバージョンキット等には 大変興味があるのれすっ!! しかしブラシレス化する為にインファーノ買うのも、どうかと思うし(やったら漢?) モーター&バッテリーのツイン化工作とか出来る気がしないので(諦めるの早っ) どうにかしてクラッチ類をモーターに付けられないかとDBXの組み立て図を眺め はっ?・・・っと、気付きました。 単純な話、クランクの出力軸を模したモノを モーター軸に被せてしまえぇ!! 雨が、しとしと止みそうにないので、現物確認しようか迷ってましたが このまま腐っていても、事は始まらないので 狭苦しい物置(半分はブルーTA物量が占領中)で蚊取り線香焚いてから作業開始。 検討中・・・。 結果として思い付きは実現可能っぽそう(びみょ〜) あとは丁寧な工作さえすればDBXーEP(既に命名)は具現化しそう。 具体的には6ミリのボルトを用意して 0.9ピッチにネジを切り直し モーター軸を通す穴と芋ネジを通す穴を空けて 芋ネジ穴にネジ切れば完成する模様。 6ミリのボルトは簡単に手に入りますが 6×0.9ピッチのダイス等は新たに用意する必要があるので 仕事帰り、隣町のホムセンに行くことにしたのです。 あ、ちなみに今朝方、メイトに給油しました。 リアタイヤ交換して初めての給油です。 燃費は脅威の70キロ台っ!! この事実に猛烈に喜んだことは云うまでもありませんが 冷静に考えると、急いでいたものですから注いだガソリンが、もしかしたら少なかったかもなので この記録は参考記録になりそうです。 さて、帰り道、ホムセンに寄り道するわけですが 何時もの道じゃツマンナイかも? と思い、より主要道っぽい道を走っていたら 後ろからバイクに追い越されました。 これは別に珍しいことではないのですが ナンバーがピンクだったというところが、お珍しい(笑) しかもスクタともエイプとも違う、せくすぃ〜バイク(ピンクナンバーだから) 信号待ちしている、謎の、せくすぃ〜バイク(ピンクナンバーだから)に接近! SUZUKIとGN125のエムブレムが見えました。 お〜あれがGN125かっ!写真で見るよか、い〜バイクじゃないかっ♪ ちなみにGN125クンは、マシンがそうなのか乗り手の問題なのか まったく速さがなく(爆) 信号待ちの度に追いつくことが出来ました(笑) でもまあ空冷単気筒の125なんて、あんなもんかもです。 後続のクルマに突付かれて可哀相なくらいです(そんなにイヂメルナヨ〜) まあ、これもよくあることか。 クルマしか知らない人は、バイクに対する間合いの取り方、知りませんから・・・。 そんなこんなで、暫く思いがけずGN125を追っかけることとなりました。 こういうの久しぶりです(最近メイトしか乗ってないから) お陰で、すっかりGN125ファンですよ(超にわか) 目的地のホムセンに着いたものの 欲しい物はなく、空振りに終わったにも拘らず GNのお陰で、ご機嫌で帰路に付けました。 ネットでGNのことを検索してみました。 ・・・今もシナで生産中、しかもアップグレードまでされているとのこと(笑) いっこ前の型は新車で13万で手に入るとか。 能力的には国内生産型と違いは無く ディテールに於いてだけシナ臭いらしい(笑) しかし新車でレトロ。そういう意味では、とても魅力的♪ やべーマジ欲しいよ(笑) コメントを書く
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京商(KYOSHO) 1/10 R/C 18エンジン 4WD スタジアムトラック DST カラータイプ2 電動アシスト付き原動機付き自転車・・・の構想??? 仕事帰り。 メイトで、トコトコ帰宅中。 いろいろ試したので、そこそこ走るようになった。 もうバイクと言っていい(というかバイクです) でも、やっぱ坂道キツイな〜 電動アシスト自転車なんかスイスイ登ってゆくのに・・・。 ・・・電動アシスト??? キラッ☆ モーター付けちゃおうかな?540とか(笑) 電気は元々のライト用の配線から引っ張っぱればイイ。 問題はマウント。 一番、好ましいのはホイールインモーターだが フロントアクスルにモーター仕込んで2WD化するのも面白いか? でも、そんなもの手に入らないので非現実(爆) ・・・となると、プロペラシャフトを回せるようにするか? フルカバードされてるので、かなり加工が要るな(汗) ・・・となると、フライホイールを回すってのが吉? フライホイールにプーリー付けて これならクランクケースカバーに穴開けてモーターマウントすれば桶? 一応、クラッチ入れて保護機能とするか。 クラッチといえばDBX−EP(構想中)のアレを使えば楽勝? もっとも模型用だから、どれほど持つものか(汗) 妄想は、まだまだ続く。 飯喰ってから、先ほどの妄想が気になって サービスマニュアルを開く。 ・・・なんとなくだが出来そうな気がする〜(笑) 問題はプーリーとベルトだが これまたDBX用アイテムとして手に入れたスターターボックスから拝借すれば或いは??? おおっ?なんだかドンドン完成に近づいている???(笑) ここまでに至って根本的な事に気付く。 メイトは基本アシマシンなので 一日だって動けない日があるのは基本NGなのだ。 つまり切った貼った能力査定等と完成までに時間要る作業は有り得ないとなるのだ(爆) かといって、それなりにパワーのあるマシンでコレやることに意義はなし(汗) あーくそ。上手く出来そうな気がするのになー残念ッ
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DRX スバル インプレッサ WRC 2008 No,31042K 1/9 18エンジン 4WDラリーカー 京商/KYOSHO (エンジン) 09年8月16日〜DBXのエンジン掃除 あ〜盆休みも今日で終わりか〜 明日から、また仕事かよ?いやんなっちゃうよ。 でもまあ、大分、のんびり過ごしたのでスッキリした感じ。 一日だけ、汗ダラダラ、ガシガシ作業しました。 以前、敷いたシマ鋼板のサビを取ってエアでサビ塗装噴き付け、です。 表裏塗りました。エアで噴いたの初めてだったので 最初は戸惑いましたが慣れてくると仕事の進め方が分かってきて 時間と労力を無駄なく進めることが出来、結局、一日で、やっつけました。 真・縞鋼板1 真・縞鋼板2 真・縞鋼板3 この作業で気力体力使い果たしたようで(汗) その後は、特に作業することなくダラダラ(ダメ人間) 何もしなかったわけじゃないです。 ヤフオクでバイクやバイクパーツ物色したり(笑) インファーノVEの購入検討したり(笑) 電動工具でラジエンジン始動出来ないか考えたり(笑) そんなこんなで今日はタミヤのTNS―B系シャシー類が気になってたりします(どんな展開?) 話の流れとしては、こうだ(聞きたくね〜) まずインファーノVEの発売を知り、もの凄く欲しくなった(笑) しかしスリッパーが付いていないようなのが気になる(汗) それだったらインファーノUS買ってコンバートするのもアリだ? それで遊んでいるうちに、きっとスリッパーが発売される(はず) しかし、そもそも京商エンジンは、どうにも気難しいようで手に余る。 だからインファーノVEに魅力を感じている訳ですが(汗) しかしそれだったらDB01Rという選択肢も捨てがたい・・・。 冷静になって考える。 GPってEPには無い、心揺さぶる魅力がある! それはエキゾーストとスモークが主な要因なんです。 やっぱGPやりたいよね〜(話が進んでね〜) ということで京商エンジン以外のマシン探すとMP9やミニインファーノとかになってしまう。 前者は高すぎ、後者は小さ過ぎ。 ならばHPIか?しかしパーツ供給不安すぎ(汗) じゃ、じゃあ、タミヤなんてどう?あんまり良い噂聞かないけど(汗) しかし某氏のサイトを眺めていたら、なんとかなる気がしてきた(ホントに?) その中でTNS―B系はエンジンが12〜18まであって しかも写真で観る限り、DF―02を転用して作ったように見える。 それに2スピードも入れられるようなので(推奨していない様子) GPを遊ぶには後々の展開、使い勝手が良い気がしてきたのです♪ 仮にTNS―B系を買ったとして エンジンメンテは欠かせないことに変わりないので 確認と練習を兼ねてDBXエンジンをバラしてみました。 バラすの、池ポチャ以来です(汗)果たして、中はどうなっているか? 以外に、まとも、(と思う) ロクに使ってない上、埃や汚れを吸い込んでサビサビのギザギザかと思いきや サビや汚れダメージも問題ない感じです。まだまだ使える気がします。 これなら、もっと容易にエンジン目覚めても良さそうに感じました。 エンジンが目覚めない理由はエンジン以外にあるようです? ・・・とりあえず電動工具をスターター代わりにすべくホムセンで材料を購入。 これが上手くいったら・・・(続く)
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【送料無料】★タミヤ 1/10 エンジンRC完成モデル マイティバリスタ(TNS-B15シャーシ)【税込】 XBG マイティバリスタ [XBGマイテバリスタ] 09年8月22日〜刺激される物欲と対抗する理性(笑) インファーノVE・レディセット、洛西で三万三千円ッ!ほしっー(笑) しかし冷静になって考える。 まだ出始め、つまり初期不良の危険性も否定できない。 ここはガマンして様子を見るに限るのだ。 でも、ほしぃっー(笑) ・・・暫く物欲との戦いになりそう(汗) メイトのオイルが減ってきたぁぁぁ(汗) オイル交換後六百キロくらい。 やっぱ小さいピストンは熱が逃げ難いか? ちょっとやそっとの放熱対策では全然足りんか? とりあえず今日はオイルを継ぎ足して出発! 目的地は某ショップのラジコース。 メイトのアルミパンチヒートシンク・完(?) 自慢じゃないがブルーTAは地図の見方が下手だ。 よって予定より一時間以上遅れて到着するのは当然だ?(ヲイヲイ) 馴染んだ道から近かったものだから 道を曲がり損ねて全然違う方向をグルグル回っちまったぃ(汗) コンビニの公衆電話に備え付けのタウンページで 目的地の店の住所を確認して、よぉ〜く考えて、ようやく自分の間違いに気付いてやったよ(笑) 目的地に到着後、即コースを確認。 誰も走ってないので店を物色。 あまり綺麗な店じゃないけど、やたら旧いモデルがあったりして面白い店だ。 興味もったのが 鉛電池直結のポケットブースター 新発売のジェガン 二代目VTやエイプ、モンキー、RZ50のプラモ 通販レベルの価格ではないが 良心的な店かもしれない。 一通り物色が終わって店を出るとマシンが走っていたので眺めてた。 GPマシンは速いし音と煙と匂が走りの本能を目覚めさせてくれるの〜 帰り道、またGN125を見かける。 今度はキュートな赤だった(笑) これも、ほしっー(笑) 戻ってきてから遅めの昼食を摂り昼寝。 目覚めてから例のスターターBOXのACアダプター駆動を試してみました。 とりあえずテキトーに繋いで見ましたが、ちびっっと動いて、それきり。 間違いなく電気は通じてますがキッカリ12V弱の電気じゃ弱くて使えない様子です。 ジャパネットのチラシを見たら 電動アシスト自転車が七万円台で出てた。 これも、ほしっー(笑) インファーノ系の動画をユーチューブで眺めてたら インファーノGTのラリー走行動画があった。 おおっ?まるでWRCの映像を観ているようだ??? インファーノGTイイね(笑) もちろん、これも、ほしっー(笑) ミリム2Pカラーの抽選に外れてしまった様子。 ワルキューレさまカラーがステキなのに手に入らん(涙) こうなったら、本家?でも買うか??? 最後に悲しいお知らせ??? ・・・って、倒産してたんですね、ラジ天(汗)しかも一ヶ月以上前に。 今日、ネットでラジ関係、検索してたら たまたまヒットして初めて知りましたよ(汗) 直営店は全滅。 近くの店舗は、どうだろうかとサイトを覗いてみたら 閉店してました、の文字(涙) あ〜結局、アソコで走らせたのはAWDの一度が、最初で最後。 近くの店舗へは、以前は利用してましたが、最近は全然。 たま〜に思い出したように立ち寄って部品買ったりドリフト眺めたりしてたくらい。 ヨコモ製品撤収してたり、行く度に寂しくなる品揃えが前兆だったようですねぇ・・・。 これも不況か・・・。
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1/8バギー世界チャンピオンマシン “インファーノMP7.5”を母体としたインファーノGTに、さらなるオンロードレーシング性能を与えたマシン、それが“インファーノGT2”です。!【京商】 RC アウディ A4 DTM 2007 ラジコン 1/8GT2 【エンタメ0821】
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HGUC 1/144 ジェガン バンダイ(発売中) 09年8月23日〜DBXのアイドリング タミヤのXBG、インプレッサとかマッドスピリットとかマイティバリスタとかレヴストームとか 気になってしょうがないブルーTAです(笑) 設計は旧いものの、板での評価は悪いことばかりではないので ヤフオクで安く出てるマッドスピリットとか買っちゃおうかしらん? それとも、も少し金出してバリスタとかレヴとかDST2Pカラー?にイッちゃう? レヴまでイッちゃうならDRXとかインファーノVEまで手を伸ばすのも悪くない。 いやいや手軽に遊びたいだけなんだから、やっぱりマッドスピリット?(エンドレス) ・・・などと画策しとりますが 情報収集すればするほどDBXというマシンの魅力 (手軽で安い割り性能が良くパーツ供給も派生モデルが増えているので安定しつつある) ・・・を再認識させられたりしとります(爆) 某サイトでエンジン始動についてのコツや GPマシンの問答とか ユーチューブのエンジン始動動画を眺めているうちに こ〜すれば良かったのかな〜??? ・・・っていうのが幾つか浮上。 エンジンバラしてメンテオイル噴いたり 新品リコイル&エアフィルター、燃料フィルター追加したりして GXR18の再攻略(笑)にチャレンジしてみました。 やったよ父ちゃん!明日はホームランだっっ(古) もう嬉しくって動画撮って編集してアップまでしちゃったよ(笑) ただアイドリングしているだけなので、他の人が観ても全然面白くない動画だと思うけど(汗) ちなみに今日はスターターBOXナシでの始動です。 始動に漕ぎ着けた主な要因は グロープラグを緩めてリコイル引っ張り易くした 暑い日差しに放置し、エンジンと燃料を温めた (キャブに吸い込まれた燃料は気化熱でエンジンの温度を下げる) 燃料がエンジンに流れ易くする為、フロントリフト ・・・などが良かったのではないかと思ってます。 今日はエンジンの動きを良くする為にアイドリングのみでしたが 次は念願の走行目指して僕がんばるっ(笑)
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京商(KYOSHO) リコイルスターターアッセンブリー(GXR15) 09年8月30日〜ラジコン走行ステージ探し 今日はインファーノVEのお披露目会?の日なので、行っても良いかな〜と思った。 ついでに他のラジ店ハシゴしてTNS系シャシー買って、そのままコース走らせて ・・・なんてことをグーグル地図でルート検索してたら 帰り着くまでに150キロ以上走ることに(汗) やれないこともないけど、無理あるな〜 インファVE観るの諦めた(早) ケータイ料金、支払うついでにDBXを走行出来そうな近場探し。 条件は人家(不確定要素発生原因)、田んぼ畑(ミスると池ポチャ)が併設していない舗装路(汚れ少なし) そんな条件クリアしてる場所なんて あるはずないんですが、それに近い場所が三箇所。 結局、人通りの少なそうな道、ということになっちゃいましたが 軽〜く走らせるには、なんとかなりそう。 その帰り道、町内にあるというラジコース探し。 ネットのラジコースサイトを何気なく眺めていたら いつの間にか、あったんだな、これが(笑) 一軒目はインドアドリコースのようで外からでは様子は伺えなかった。 もう一軒はEPオフコースなのだが 場所が特定できず、一時撤退。も一度、情報確認することにした。 昼飯食って昼寝してドライヤーをバラす。 ドライヤーの風圧でメイトに空気を押し込んでやるつもり。 ホントはブロアーを導入したかったが大きさと値段で却下(汗) 安物ドライヤーなので?すげー簡単な構造(笑) てきとーに配線し直してメイトのバッテリーに直結(仮) 弱弱し〜く回ってくれた(笑) この程度の風で過給を期待するのは無理っぽいが とりあえず進めるだけ進めてみよう。 休憩中にEPオフコースの場所を確認・・・小雨が降ってきた。 慌てて散らかした物を片付けた。 小雨が止んでからEPオフコースへ。 知らなければ絶対素通りしそうな砂利道に入ってゆくと 小ぶりながらも立派なコースが現れた。 サイトで見た通り、割とフラットなので TTラリーで走るのが楽しそう。 勿論バギーも楽しめる。 残念ながら雨の為か誰も走っていなかった。 戻ってからDBXのエンジン始動。 先週の作業で学んだことは とにかくヘッドを冷やさないで確実に燃料を送る。 ・・・ということでヘッドに、おはよう軍手(笑)を被せ保温。 その甲斐あってか?割とアッサリ、エンジン始動。 ・・・が、アイドリング安定せず。 その後も、どう調整しても不安定なアイドリングしかしない。 どうやら古い燃料が悪さしている様子。 前にも同じ事やらかしてましたが燃料捨てるの勿体無くて試してみたんですが 古い燃料は、使わないのが吉のようです(涙) ちなみに先週は比較的新しい燃料いれたのでアイドリングはビシィと安定していました。
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SHM 無段変速パワーアップブロア KBC-550 トップページに戻る 青い空と冷たい風(日記)3、4月 青い空と冷たい風(日記)5、6月 青い空と冷たい風(日記)7月 青い空と冷たい風(日記)9月
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