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09年9月5日〜DBX久々の走行

DBXを久々に走行させました♪
前回のアイドリング不調の原因を燃料と仮定したので
今日は比較的新しい燃料を送り込んだところ
問題なくアイドリングしてくれました。
まあ例によってリコイル引いての始動なので
それなりの労力は要りましたが
リコイル始動にも慣れてきたようで
エンジン始動に関して、それなりに自身が付きました(笑)
こうなってくると電動化なんてしなくていいね(天邪鬼)



当初はエンジン焚くだけのつもりでしたが
もったいないのでメカ積んで走らせてみました。
珍しく石噛みもなく狭い庭を走らせたのですが
燃調が悪く上まで吹け切らない。
速度的にはノーマルのTTくらいかな?
もっとも吹け切ってしまうほど走ると操作しきれませんので
今日は、この位で良いのかも???


DBX久々の走行


DBX久々の走行メカ仮据え(汗)

とにかく走ればイイや程度なので
超テキトーにセット?してます。
当然こんな状態で飛んだりすると
電池や受信機が車体から外れてしまうので
そ〜っと走らせました。



久々に走らせたDBXの感想は



でかっ
庭せまっ
出足おそっ
ふけきらねっ



・・・っと、お世辞にもイイ感じではない(汗)
センターデフ付きなのでアンダー消えてるかと思いきや
意外にアンダー強くて旋回に苦労します。
アイドリングを含めて1タンク弱のガスを使い切って仕舞いました。



いつも使っているプラグヒーターが一時、行方知れずになってしまったので
代用としてタミヤのクソプラグヒーターを使ってみました。
結局クソなので始動には至りませんでしたが
単三電池でも動作することが確認できました。
電池押さえのスプリングが不必要なくらいデカイので
単三でもガッチリ固定できたりする(笑)


タミヤ製電池式プラグヒーターの単三電池での動作確認

ちなみに何でクソいうかというと
グロープラグが掴めなくなってしまったから(核爆)



単三ニッ水の充電には専用の充電器を使っていますが
かったるいのでラジ用充電器で充電できるようにしたくて
汎用電池ボックスとバッテリースナップを用いて充電を試みました。
どうなるか分からなかったので
電流は抑え目の2A強。その配慮が良かったのか充電できたようです。


単三ニッケル水素電池を汎用電池ボックスで充電


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タカチ 単3x6用電池ボックス:MP-3-6 09年9月6日〜DBXにマッドガード(仮) 久々の走行を実現させたDBX。しかしモタい(汗) キャブ調整してハチイチバギーにも匹敵する速さを手にするのだっ!(らしい) DBX久々の走行 ついでにインファーノMP9標準装備であるマッドガード(仮)を付けて石噛み対策としてみた。 ワイドオフセットホイールを履けば石噛みから、ある程度 ハチイチホイール用ハブを入れれば完璧に石噛みから開放されるのですが ノーマルホイールカッコイイから、アレを履いて是非オフロードしてみたいのです。 石噛み対策済みのアップライトも用意されてますが そこを敢えて使わないで何とかしようというのが浪漫なのですよ(多分) DBXのマッドガード左(仮) DBXのマッドガード右(仮) フロントタイヤから蹴り出された土砂を受け流し ホイールやドラシャを保護するというマッドガード。 今回、マッドガードの材料に使ったのは 韓国海苔が入っていたパッケ。 それを、それっぽ〜い形にしてタイラップで仮留めしただけで果たして??? 結論を云えばマッドガードは石噛み対策として効果アリと思いますっ ただ今回のは、あまりにテキトー過ぎたので 完全回避とは、ほど遠い出来で終わりました。 しかし石ころゴロゴロの場所でも ワイドオフセットホイール装着以下ノーマル以上程度は走ってくれました(びみょ〜)ので 改良しようと形状を変えたら悪化させてしまいました(爆) しかしながらマッドガード装着意義である ドラシャ保護等の効果も確認出来たので石噛み対策以外でも付ける意味はあるかもかも? さて今日のDBXは、というと なんともキカン坊な感じぃ〜(涙) 安定していたアイドリングは、何処へ行ったやら。 使い古した燃料状態っぽいです。 比較的新しい燃料なんですが、開封しちゃえば大して変わんないか? タミヤ製電池式プラグヒーターの単三電池での動作確認 プラグヒーター使い過ぎて赤熱しなくなったのでプラグヒーター充電中は 不本意ながら、またもやタミヤクソプラグヒーターを使ってみたりして。 それでもスロー調整して如何にもGPバギーっぽい走りが出来るようになったかな〜? ・・・って、ところでエンジン沈黙(汗) 諦めてエンジン掃除して仕舞いました。 結局1タンク一寸の稼動。 それにしてもGPバギーは走らせるとキチャナイ(汗) DBXはパーツ分離が簡単だから掃除自体は楽ちゃ楽だけど 気付いたら、その都度、オイル拭き吹きしないとダメみたい・・・。 ドロドロになったエンジンを下ろして分解掃除。 クリーナー噴いたりブラシ使ったりウエスで拭いたりメンテオイル噴いたり。 引き過ぎたせいかリコイルが、もうバカになり始めてきた。 やっぱスターターBOX使うか。腕、楽になるしね・・・。 グロープラグもヘタレてきたようで赤熱部分が縮んでるし。 趣味としては最高なんだけどね〜GPは、なにかと金が掛かるの〜(汗) 単三ニッ水電池一本充電中 巷ではバランス充電というのが一般的になりつつあるそうですが そんな高度な充電器を持っていないブルーTAは 地道に一本ずつ充電するのです。 念のため電流は推奨値の3Aより少ない2A強での充放電としました。
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DRX スバル インプレッサ WRC 2008 No,31042K 1/9 18エンジン 4WDラリーカー 京商/KYOSHO (エンジン) 09年9月15日〜ドリパケライトRX7(FC3S) 以前、朝の通勤路で白のFCを見かけて以来 FCが気になって仕方ないブルーTA。 思わずヨコモのFCボディを衝動買いしてしまったりしましたが それだけでは飽き足らずミニッツのFCも欲しくて仕方ありませんでした。 ・・・が、ラジの通販では欠品らしく手に入らず 近くのラジ天(潰れた)にも置いてなくて でも諦められなくて、ドリパケライトでFCが出た!という情報を知った時 コレは俺の為に世に放たれたに違いない! ・・・と思ったとかそうでないとか(笑) 幸いなことに最近になって急に衝動買いしなくなった物が出てきたので ついでに発注!(ついでかよ) 念願のFCが手に入ったのです♪(笑) ドリパケライトFC3S・斜め上 うひ〜かっこ良いざまス! 何か分け分からんが興奮しながら写真をバシバシ撮るっス! 今日はFC祭りさっ ドリパケライトFC3S・斜め前 ホイールもキマってます! シャシーはGTRのだけど(汗) ドリパケライトFC3S・右斜め上 ドリパケライトFC3S・右斜め前 ドリパケライトFC3S・右後ろ リアスポは付いてますが付けてません! やっぱスッキリが一番です(笑) ドリパケライトFC3S・左後ろ ハイマウントストップランプのシール、ずれてますね(汗) ドリパケライトFC3S・左斜め後ろ ドリパケライトFC3S・左横 フラットノーズのポルシェみたい。 グンちゃんも西欧の不良に絡まれた時、言われてたな(笑) ドリパケライトFC3S・左斜め横 ドリパケライトFC3S・左斜め前寄り FCと言ったらパカパカライトッ ドリパケライトはシッカリ再現しとりますぜっ! ドリパケライトFC3S・左斜め前寄りライトホップアップ 見よっボディ裏に仕込まれたレバーを操作すれば 感動がリトラクタブル(笑) しかし見ようによってはセリカに見えなくもない(汗) ドリパケライトFC3S・右側面ライトホップアップ ドリパケライトFC3S・斜め上ライトホップアップ はぁはぁ(汗)なんか興奮と感動でお腹イッパイ(爆) ドリパケライトFCカッコイイですっ 写真を見た時、赤かよ??? ・・・と、思ったものですが待望のFCなので許す(えらそ〜) しかし現物見たら赤のFCイカス〜♪に変わりました(笑) GTRの時も感心しましたがボディの出来が良いです。 ちゃちい部分もありますが値段を考えれば十二分の出来だと思います。 なんか鼻血出そうなくらい興奮しながらバシバシシャッター切りましたっ!!(あほですな) 超振動戦乙女ミリム 衝動買いの張本人(笑) 某アーチャさん(仮)ブログの写真見て購入を決めました。 ・・・ココの写真観て買ったの、この娘で四体目(爆) エロロリちゃん(本名ミリム) ばんざ〜い♪(笑) ガンプラ三種 一万ちょっと買うと送料無料ということで 発注したガンプラ達。 30周年記念ガンダムとジェガンとフルアーマーν。 う〜む。ジェガンって、やっぱりイングラムに見える(笑)(元ネタデザイナー同じ人) シールドに警視庁って書きたくなる(爆) ・・・って、レイズナーも部屋の片隅に積んでありますけど(汗) ガンダムクリアファイルとノート おそらくガンプラのおまけ、と、思しきクリアファイルとノート。 こ〜ゆ〜のは、意外と嬉しいモンですな〜(笑)
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素早く乾いて動きをよくする、ベタつかず汚さない速乾性潤滑スプレークレ 速乾性潤滑スプレー ドライファストルブ 10395 09年9月27日〜DBX始動台 午前中は安物コードレス電動ドリルのバッテリー交換をしました。 充電しても力強く回らないとの事。 分解するとラジ用と同じサブCセルが四つ入ってました。 バッテリーを分解して、ひとつひとつ充電。 そのうちの一本だけ、充電終了しないセルがあったので 恐らく逝っていると思われます。 三本仕様では力不足だろうから 先日、分解したラジバッテリーのうち、まともな四本を入れてやったところ 元に戻ったようです。 セル同士の接続は銅板から切り出した板を使いました。 初めてのバラセル作りは電動ドリルとなりましたとさ(笑) 作り方が分かったので次はラジ用のバラセル作りですね。 メイトのスパークプラグ交換 メイトのスパークプラグを交換しました。 メイトのスパークプラグ交換距離 メイトを乗り始めてから七千キロ強。 それまで入っていたプラグの角は落ち、端子自体、短くなってるし ギャップ調整すれば、まだイケルかもなのですが交換決定ッ 近所のカーショップにはメイトに入るプラグはイリジウムプラグなかったので、コレになりました(笑) ・・・ちと高かったが燃費良くなるというしトルク出るというし ま、いっかって感じです。 早速、テストランしてみました。 始動性は・・・そんなに変わらんかな? 最近、空気が冷えてきたせいか、掛かりが悪い。 プラグ換えても、それは変わらず・・・。 しかし乗り始めると違いがハッキリ。 確かにトルク出てます! 何故かアイドリングが静かになった気がしましたが 悪い音ではないと感じました。 もちっとスロー絞ってもイイかも? DBX始動台 先日、手に入れた木っ端を組み合わせて DBXの始動台を作りました。 燃料がキャブに流れ易くしつつ 簡単かつ作り直しやすい様にした為、このような形になりました。 構想うん時間。製作時間は十分くらい?(笑) インパクトドライバーで木ネジ捻じ込んだのでスイスイです。 斜め棒は¥100ショップで買った蝶番で固定しました。 早速使ってみました。 思っていたより使い易かったです。 これなら、もう改良の余地ないです?(笑) しかし残念なのはDBXの機嫌が斜めっていることか(涙) 目覚めてもアイドリングが安定しないしストールするしで 走るというには圧倒的に短く終わりました。
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