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09年12月6日〜セローのフロントホイールベアリング交換

復活以前から車輪の重さを感じていたセロー。
いつかやろうと思っていたホイールベアリングの交換をしてみました。
・・・これで良くなると良いんですが。



セローのフロントホイールを外すの図

フォークカバー千切れてますねぇ(汗)
ヤフオクで安く出てたから買うとしますか。



エンジンマウントに木っ端かましてパンタジャッキを架ける


ビール瓶ケースなんかに乗せて腹這い状態にする手もありますが
それだとフロントタイヤは完全に浮き上がらないので
今回はコレにしました。



まな板?の上のセローのフロントホイール

ホームセンターで売ってた木っ端二枚を
ホイールの下敷きにしてます。



クレのスーパー556


ホイールベアリングの防塵用オイルシール?

ブレーキ側じゃない方のホイールハブには
ベアリング保護のオイルシールが入ってます。
マイナスドライバーでこじって出すわけですが
スーパー556(ゴムを犯さない)を噴いてオイルシールを変形させないようにして
再利用です(笑)



セローのメーターギアの内側

分解してグリス入れ替えしたいところですが
オイルシール壊す可能性も無きにしも非ずなので
今回は止めときました。



今日の道具たち

今回の作業で重要なのは
ホークインアンカーというアンカーボルトです。
ネジを締めこむと先割れして対象物をガッチリ掴みます。

アンカーボルトに使うネジはインチネジで
相当のトルクがかかるのでメガネレンチで締め込むと楽です。
カジリ防止でモリブデンをネジに塗り塗り。

アンカーボルトをベアリングに挿してネジを締め込むと
そのうち空回りし始めるので
バイスプライヤーでアンカーボルトをガッチリ咥えて固定。

アンカーボルトを良い按配で締め込んだら
アクスルシャフトとデカハンマーでアンカーボルトを打てばベアリングは
ポロリです(笑)
締め込みが甘いとアンカーボルトだけ排出〜なんてこともある(やってしまったよ〜ん)



セローのフロントホイールハブに入っているアクスルカラー

ベアリングが一個抜ければ
ハブに入っているカラーを抜いて
アクスルシャフトで、もう一つのベアリングを叩き出します。



セローのフロントホイールハブに入ってたベアリング

何故かオープンなベアリングが入ってました。
何故だー???



ちなみに情報どおり6202ベアリングでした。



6202ベアリングぞっ!

・・・で、今回の、も一つの主役?6202ベアリングです。
防塵性バッチグーなゴムシールタイプをベアリングタロウで買いました。



あとはテキトーに掃除して(テキトーなんだ)
ベアリングや、その周辺、特に物と物との当たり面に
グリス塗り塗りしてからベアリングをハブに打ち込みます。



最初はプラハンマーでコンコンしてましたが
そのうち、お古のベアリングを重ねてコンコン。
最後はアクスルシャフトでベアリングのゴムシールを潰さないように
インナーを慎重にデカハンマーでガンガン叩きました(それで慎重なのか?)



最後に部品を戻して完成!
一応、ブレーキなんかにクリーナー噴いたりして多少綺麗にしました。



今日のセローの距離

カンタンな動作確認後、買物ついでの試走に出ました。
VTZのベアリング交換した時は絶大な違いを体感しましたが
今回は、そ〜でも(汗)
軽くなったとは思いますが、ね。



走り始め当初、メーターワイヤーの組み付けが悪かったようで
メーターが動きませんでしたが
宝くじ買って戻ってきたら何故か復活してました(笑)
なんてラッキー♪
でも後で見直そ。



ちなみに今回、宝くじ当たってました(笑)
それも三本!
・・・といっても千円ですけど。
でも、これもラッキーですよね〜?



ラッキー続きで気分良くなったので
久々に御山手前コース走ってきました。
風は冷た目だけど気持ちい〜♪



段々テンション上がってきたので
今度は川原の砂浜でランニング!
以前、本屋で立ち読みした本(爆)に走ることで
脳が活性化するみたいなことが書かれていたのです。
砂浜を走るのは膝保護の為。



だいたい十分くらいでしょうかね?
軽いペースでグルグル走ってましたが
も〜ダメ(汗)
でも気持ちい〜♪
情けないけど、これが今の自分なんだな。




09年12月7日〜セローが素直に曲がるようになった?フロントホイールベアリング交換の効果かな?

昨日、セローのフロントホイールベアリングを交換したわけで
今日、久々にセローを通勤に使ってみて感じ入ることがあったので
ちょっと書いてみようかと思った次第です。



昨日、少し走らせてベアリングが「こなれてきた」のか
駐輪場から引っ張り出す際、動きが軽いです。
走りに於いては変化は感じ辛く
意外なことにコーナーでベアリング交換の恩恵かと思われる現象が現れました。



今までのセローは車体を寝かし込むと
急激に傾いて倒れそうになる傾向だったのですが
その傾向が薄れている様子です。



今までの挙動を知っている身としては
直ぐに冒険する気にはなれませんが
も少し確認してからバンク角を増やしてゆければ良いな〜と思ってます。



今までは、この不自然な倒れ込みはタイヤの磨耗が原因かと思って放置していたのですが
ベアリングが一新されてフロントタイヤの動きを妨げなくなったのかもです。



あ〜あとね。
メイトでは40キロも出せば「出過ぎ」でも
セローでは「まだ」40キロ。
正に「飛ぶが如く」です(笑)





09年12月13日〜メイト、久々に走る!復活???だとイイな〜

今日は久々にメイトを弄りました。
チェックしていなかった箇所があったことに最近、気付いたので
その部分を診たんですが
その部分はシロ(汗)



折角、引っ張り出したので
最近の恒例となったキックの嵐をしてみたところ
なんとか目覚めてくれました。



燃料に仕込んだブツが効いているのか?
アイドリングは安定していたので
そのまま暫く走ることに。



まったり走るにはメイトは最高です(笑)
軽いので小さいコーナーもスイスイだし(それ以前に速度出ない)
低速粘るから三速発進も出来るし(反面、速度は伸びない)




当ても無く走るのもイヤなので
ラジコース巡りの旅にしました。
・・・といっても二箇所だけだけど。



一年半ぶりに嵐山のコースにも行ってみましたが
操縦台はあるしコース整備されているしで
ちょっと驚き!
元々忙しいコースだったんですが
更に忙しさが増してました。
でも操縦台から見下ろすことが出来るようになっているので
操作し易そうです。
・・・時間作ってZ33で走ってみようかしらん?



その後のメイトは不安なく走ってくれました。
走っている最中に聞きなれない音がしたのです不安になりましたが
よくよく聴いていると吸気音っぽいようで問題ないような気がします。



明日の朝、目覚め良ければメイトで通勤しようと思います。


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09年12月27日〜レヴストーム!

・・・ゃぁ(弱)
久々の更新だよ。
さぼってたツケかな?
金曜の夜から調子悪くして
ようやく底から抜けようとしている感じですよ。
もう大丈夫かと思っていたけど
画面見つめ続けるの辛いから
今日は、しょーこりもなく手に入れたニューマシン
レヴストームの写真アップ、今はコレが精一杯・・・。

レヴストームの右前から


レヴストームの後ろから


しょ、詳細は後日、のちほど・・・。


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09年12月28日〜レヴストーム!その2

こんばんわんこ!(病み上がりなので変なテンション)
ブルーTA、よ〜やく、ぼちぼち調子が戻り始めました↑




・・・と、思っていたら、あらら?
あっけなくパワーダウン↓



全快には、も少し要りそう(汗)
でもパソコン画面、見てるの辛くはなくなったので
レヴストームのことをぼそぼそ書いてみようかと。



まず入手ルートですが(なんだそりゃ?)
定番?のヤフオクです(笑)
某洛西でセール中のDRTもあったので
スペック的に劣るレヴストームを手に入れるのは
微妙な感じもしましたが
タミヤGPマシンの始動性の良さは
手軽にGPしたい!(2stサウンド&スメル)ブルーTAにとっては
願ったりマシン!



・・・DBXの始動性の悪さについては
GP知識の欠如が一番の問題だと思うけど
GXR18はキチンと手順(ナラシを含めて)を踏んでいれば
(出力以外は)問題ないエンジン(と思う)
それを差っぴいてもタミヤGPマシンの始動性は圧倒的じゃないですか?(多分)



・・・とはいえ、調子が出なかったら
オクに出しちゃおうかな?とも考えてる
ある意味、崖っぷちマシンかも?(笑)




とりあえず当分の間、走るのは舗装路のみとしようかと思っとります。
ラフロード走ると、掃除大変だからね(軟弱者です)

レヴストームの左上から


レヴストームのボディとシャシ


・・・でもコレ、なかなか良い造りしてますよ。
往年のタミヤ車に通じるモノを感じました。
基本設計が古いとも(笑)




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09年12月30日〜レヴストーム!その3

まだまだ続くよレヴストーム到着レポ♪



設計が古い、と書きましたが
レヴストーム自体は割りと最近発売された車体なんですが
基本的にはTNS―B系のマイナーチェンジであり
そのB系のベースとなったのは
オンロードマシンのTNS&TNS―FD(エンジン型式が違う)
そしてTNSのルーツはTG10というシャシで
なんだかんだで十年以上前に設計されたものなんだから
DBXと比べて古さを感じるのは当然か・・・。



落札後、まもなく届いたものの、身体の調子が悪いので
走らせる気力はないので
リハビリ?代わりに足のガタ取りをば。



一番気になったのはフロントロアアームとCハブ?の接合部。
ヤスリでアームを削ったり、サンダーで削ったワッシャを入れる等で対処。



フロントのキレ角もアップ。
タミヤ車だから、どーせアンダーだし(←決め付けてる)
しかしあまり変わった気がしない。
だもんでサーボセイバーのボールの取り付け位置を変更。
ロッド長の調整とかして終了。
でも、やっぱり変わんないかも???(汗)



サーボセイバー類の作業上
アッパーデッキを外すことになったのですが
それが思った以上に面倒!でした。
いや、作業自体は難しくはないですよ?
でもなんでこう組むかな?という気持ちになりました。
DBXの合理性を知っているだけに、余計にそう思えたのかも。
この辺が当時のタミヤクオリテイ、というところでなんでしょうか?



レヴストームのアッカーマン

ダンパー類はDF02と同じようです。
しかしタイヤ径が大きいためか
最低地上高は取れているのでラフロードでも安定して走れそうです。



レヴストームのキャブ周辺

DBXのスライドキャブと違いますね。
アクセル開いてもスペース変わらず、って感じで
このカタチはスッキリしてて好きです♪




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09年12月31日〜今年一年ありがとう!来年もよろしく!!

体調不良で全然進められなかった部屋の大掃除。
今日、ぼつぼつ始めました(遅ッ)
とりあえず三分の一くらい終わったかしら?
残りは新年早々ですねぇ(汗)



今年の走り収めはタムショット。
庭にパイロン二本置いて周回。
オンと違ってオフは起伏があって
挙動の先読みが、し辛いので
単純なパイロン回りでも油断できないっ!
ラリーブロックタイヤはノーマルより外径が大きいので
挙動がゆったりしているはずですが
1/16は難しいですね。
・・・そもそも最近、走らせてないけどね(滝汗)



上手く回れるようになったかな〜?
・・・と思ったらバッテリーダウン。
ワタシの腕ではスポチュン入れること自体、無駄ということですか(汗)



ラリーブロックタイヤを履いたタムショット

んーかっこいっ(笑)
ノーマルのピンスパイクより大きいので迫力増しだし
ホットショットには骨太なラリーブロックタイヤが良く似合う。
ピンスパイクは尖がってるスーパーショットのイメージだと思うし。



部屋の掃除で捨てることにした
セガドリームキャストの箱。
しかし、このサイズ、もしかしてタムギア入るんじゃ?
そう思ってやってみたらジャストじゃないっすか(笑)

湯川専務のドリキャス箱にタムショット


持ち歩くには、ちょっと勇気要りますが
人の目気にしないブルーTAには問題無ッ(その神経は問題?)
ふーい〜仕事しちゃったぞ(笑)



唐突ですが話は変わって紅白。
水樹奈々が出る、ということで
初めて紅白、最初から観たさっ
開始から待つこと一時間ちょい。
緑の羽衣まとって、ご出座〜



聴いたことの無いバラードだったので
テンション上がりませんでしたが
水樹しゃん、よ〜やった♪
よかったよ〜ん(笑)
しかしNHKよ?も少し歌わせても良かったぞよ??



なんだかんだで09年も終わり。振り返れば速かったような。
今年はメイトで始まってメイトに振り回された年だったような気がする。
それはそれで勉強になったけど
ストレス溜まったというか不完全燃焼で終わった年だった気がします。
来年はそういうことにならないように
フットワークが軽くなるように努めますっ!(力説)
テーマはブルーTAの「ライトウエイトスポーツ計画」これでキマリ(笑)



それでは皆さま、良いお年を〜♪(笑)



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スペアボディを使えばスーパーショット風味に出来るかも???


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