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10年10月9日〜TT01・ランチア・デルタとサーボ

近頃、タミヤのM−05Raの動画を観た。



お〜面白い♪
M−05Raならオンでもオフでも楽しく走れそう(笑)



オンでもオフでも気軽に楽しめるラジコンカーっていいものだ。
M−05Raでアルピーヌ A110が売られているようだし
一丁やったるか???



・・・と、思ってミニラリーの動画を観まくっていたんですが
どの動画を観てもジャンプが残念なんですよね。
フロントヘビーだけにジャンプは苦手のようです。
オフを走る以上ジャンプも華麗にキメてもらいたい。



そういう点ではDF−03Raは
元がバギーだけにジャンプもソツなく、こなしてます。
でもDF−03Raはスリッパークラッチと必須でないにしろ
リアのドライブシャフトをユニバーサルシャフトにしないとダメなんだよね。
ホイールベースを詰める為にドライブシャフトの角度に無理があるようです。



その点、TT−01の駆動伝達は全て軟骨だからスリッパークラッチ不要だし(設定すらない)
ユニバーサルシャフト入れなくとも無理が少ないから気にならない(はず)
防塵対策ほかをすればRa仕様としてオフも走れるし。





・・・ということでTT−01Ra仕様の再始動という運びになりました。
再始動というからには、一時やっていたりしますから
投資する必要なさそうな気がしますが、さにあらず!
インプボディは、うっかり黒塗りしちゃって視認性最悪(自業自得)
Z33もブラックだし(でもカッコいい)
ここはひとつ視認性の良い明るい色のボディにしたいな〜と
アレコレ考えた末、ランチア・デルタに決めました!



決め手は完成ボディとドライバー人形。
ボディ作る手間から開放されるし
やっぱラジコンカーとはいえクルマにはドライバー乗ってなくちゃね(笑)
ワタシがグラスホッパーとか夢中になっていた当時は
ドライバー人形を乗せるのが当たり前みたいな時代でしたから(古い?)



ちなみにブルーTAのラジコンカー基準は当時のままなので
TTはホットショットより良く走るな〜とか、そんなレベルです(爆)



ついでにセール中のサーボも発注してワンランク上のマシンにしようかと。
ホントはアンプも欲しかったんですが
どうせならブラシレスにしたいので今回は見送り。



サンワ・ERG―VB

トルクが13キロということで、かなり強力かと・・・。
これでステアの保持力が増すのでストレートも楽に走れるはず。
ちなみにサーボを単品で買うの初めて。



デルタのボディ



ボディの内側


コクピットパーツのシール


コクピットパーツ


パッケ


梱包状態(イメージ)


デルタ、カッコ良いです!
前々から欲しかったんですが、ようやく手に入りました。
今時のクルマでは絶対ありえない直線がマジステキ(笑)



・・・たぁだ軽量ボディ?なのか
ペラくてヤワくて速攻ワレそうで怖いです(汗)
シューグーとガラス繊維でフロントバンパー付近の補強しようかな。



ドライバー人形も良いです。
以前、手に入れたコクピットパーツのラリーバージョンといった風情で
六点式シートベルトの描写がニクイです(笑)
何気にスペアタイヤまで表現されていますぜ!

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10年10月10日〜TT01・ランチア・デルタのインナーボディ

今日はデルタのRa化作業を少し進めました。
他所様のサイトで紹介されていた自作インナーボディを参考に
クリアファイルを素材に透明テープで繋いで作ってみました。

インナーボディ


シャシはXBのモノでリアのボディマウントを差し替えました。
・・・このボディマウントの位置、ウイングを取り付けるのに都合良さそうなのね。
それはさておき、クリアファイルを千切ってボディマウントの穴をポンチして
バスタブシャシの側面にもクリアファイルを千切って配置して
テープで繋げただけの代物ですが、これでも使えるんじゃなかろうかと。
本番は、もちっと丁寧に作ろうっと(爆)



デルタ

やはりシャシに乗るとクルマになりますね(笑)
細目のマジックでドアラインを手書きしてみましたが、まっすぐ描けてません!(爆)
・・・が、クルマっぽさが出たと自己満足しとります(笑)



今日の日本GPはアツかったな〜(笑)
カムイ、あっぱれだ!
親分も、きっとそうに言うに違いない!
ご冥福お祈りいたします・・・。

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10年10月31日〜セローのリアブレーキランプスイッチのリンク

最近になってセローのリアブレーキランプスイッチを引っ張る棒が
ブレーキペダルから外れていることに気付く・・・。



ランプスイッチはバネと棒とペダルで繋がっていてブレーキペダルを踏むと
スイッチも引っ張られブレーキランプが点く仕組み。



この部分、セローの入手当時手からバネは錆サビで伸び放題。
いつかバネを交換しようと思っていましたが
調整ネジで張りを調整すれば問題なく使えたので、そのまま騙し騙しとおしていましたが
とうとうダメになったようです。
観念してホームセンターで似たようなバネを買ってきました。



・・・純正品を買わずに済まそうとするところは我ながらセコイなと思います(汗)
それはさておき、ようやくバネの交換が終了。意外に手こずりました。



・・・というのもランプスイッチとバネを繋ぐ部分は
ランプスイッチ内部に埋もれてしまうので
引っ張り出しながらバネを通す、ということにしなければならなかったとです。



・・・試行錯誤の結果
バネを引っ掛ける穴に糸を通し、スイッチを引っ張り出しつつ
バネを引っ掛けました。ふぅ。疲れた。



だがしかし結果は残念なことに。



バネが弱くてペダルを踏んでもスイッチを引くに至りません。
つまり使い物にならないということです(爆)



速攻、バネの買い足しを考えましたが
元々付いていたヤツもバネのように見えますが実際にはバネのように伸びるものではなかったので
引っ張れれば何でも良かですたい?
もしかしてステンレスワイヤーでもイケるんじゃ?(はっはっはっ。まさかね)



セローのリアブレーキランプスイッチのリンクの修繕

・・・出来た!(笑)
見た目は応急処置っぽいですが、これで恒久処置です(爆)
いいです。ブルーTAは見た目なんか気にしませんから。



ランプスイッチのリンクの張り調整のネジに
ドライファストを吹き付けました。
直ぐ乾いて動きスルスル♪イイ感じですよん!

今日のセローの距離 四万キロ越えです。 手に入れた当初が1.7万キロくらいだったから 2.3万キロ走ったことになるかな。
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