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10年1月1日〜あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたしますっ!!

みなさま、あけおめ〜ことよろ〜(いきなり軽ッ)
ブルーTAの居る地域では
風は冷たかったものの快晴で初日の出も拝めたそうな(つまり見てない)
10年最初の日としては最高の日であったのではないでしょうか?
こうなるとブルーTAライトウエイトスポーツ化計画も
きっとたぶんドンドン進捗してゆくことも夢ではないかも?



・・・ということで一年の計は元日にアリという教えに習い
川原の砂浜でランニングしてきました。
といっても数分ですけどね(爆)
しかし走ったことに変わりないのでランニング出来る日は
どんなカタチにであれ走るようにしようと思います。
あんまりムダにがんばらない程度で三日坊主にならないように心がけたいとです。



戻ったら部屋の大掃除の続きっ
・・・と思ったんですが元日に限らず
休日って、どうにもゆったり過ごしちゃう傾向にあって
駅伝観たり、撮影したりしてから、ぼつぼつ開始。



数時間後、部屋の半分くらい完了でしょうか???
カオスと化したマイルームに若干のスペースが生まれました(笑)
それだけでも清清しい気持ちになって満足しちゃいそうです(爆)
結局、タムショットで走り始めしたかったですが
暮れちゃったので、それもナシ。



晩飯喰ってからサスケ観て
結局最後まで観て元日を終えた感じ。
しかし駅伝にしろサスケにしろ紅白にしろ感動したので
きっとこれからの血肉になってくれるに違いないということにします(笑)
・・・ということで、ワタシはちくと誓ったことを宣言しちゃったりしなかったりで
それがこれさっ↓

・・・ライト云々計画って何?って感じ〜?
贅肉を削いで軽快に駆けるようにする!
という思いを込めたんです。
某マツダの某貴島氏も
次のロードスターはライトウエイトスポーツに戻す!
と仰ったらしいし、もし実現したならばND?には、とっても期待しちゃうのです。
そういうことも加味してライトウエイトスポーツという言葉を使いました。
うし、やるぞやるぞ!!




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10年1月2日〜走り初め(笑)

部屋の大掃除、まだまだ終わってないけど
掃除に終始する休日ってどうよ?
・・・てな疑問があるわけで
今日は掃除はお休みです(爆)
でもランニングはしましたよ。
箱根観て彼らの走りをイメージして数分間走りました。
・・・昨日より調子がいい気がしました(笑)



戻ってきてメイトを始動。
十分くらいキックしてようやくかかりました。
かかったあとは安定しているので
機関そのものは問題ない気がしてきました。
だもんでキャブクリーナー噴いて内部洗浄してみました。
明日、一発でかかってくれるといいんですがね〜



メイト弄りが終わったらラジコンッ!
今日は庭のすみずみにパイロン配置してタムショットの全開走行!
気分爽快♪かと思いきや、操作が難しく、跳ねまくりでコントロール出来ません。
うちの庭、フラットでないし、草地があったりダートであったりなので
路面が一定ではない上、今までよりも速度乗っている分
誤魔化しきれずに、あらぬ方向に跳んでしまうことばかり。
シャシのキャパシティが小さいタムギアでは
この辺が限界のようです。
練習になるし、これはこれで面白いので暫くコレでいこうと思います(笑)


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10年1月3日〜タムギア付属バッテリーが二本ともパワーダウン

昨日、キャブクリーナー噴いたメイト。
改善されていることを祈りつつキックしてみたものの思わしくなく(涙)
火が入る前に燃料で濡れ濡れ状態に陥っているようで
コレを改善しない限り症状も治らない気がしてきました。
さてどうするべ〜???



今日も川原で息が上がるまでランニングしてから
タムショットで庭を駆け回る・・・。
慣れたのか昨日より安定して周回できるようになりました。
しかしタムギア付属バッテリーが二本ともパワーダウン。
どうやら死んでしまったセルがあるみたい(涙)
バラして5セルバッテリにしてやる他ないかも・・・。


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10年1月9日〜三和ダッシュ

最近、庭サーキット(笑)でタムショットを走らせているブルーTAですが
なんつーか下手スギ(汗)
タムショットのサスストロークが小さいことを言い訳にするにしても
ある程度コントロール出来ても良さそうなもんだ。
何故それが出来ない?
少なくともグラスホッパー走らせていた頃は出来ていたような???



グラスホッパーは1/10とはいえ
粗末なサスなのでポンポン跳ねます。
それをフツーに捻じ伏せて走らせていた、あの頃だったら
当時のソレより高性能なタムショットなんて
余裕のよっちゃんいか、でしたでしょうに???



当時と今とで違うもの?
若さ?
・・・ん〜とりあえず認めたくないものだな(爆)



そもそも操作がラフなんですよ。
アクセルにせよステアにせよ。
ザクっと切ってギュっと握ってしまう。
特に速度調整に関しては当時の三段変速スピコンと違って
今時は無段階のアンプなんですから
もっと上手にアクセルコントロール出来ても良さそうなもんだ。



・・・アクセルコントロール???



そういえばアクセルとステアを操作する時って
全開か全閉の、どっちかしか・・・(汗)
どうしてそうしてしまうかというと
そうした方が楽だから。
トリガーやホイラーを中間位置で維持するのって
難しいのです。



・・・ホイラー式で難しいというならばスティック式ならどうよ?



スティックだとアクセルとステアの入り具合が目視で把握し易く
ホイラー式のそれよりもストロークもある。
反面、親指一本のみの操作なので消耗が激しいわけですが
もしかしたらホイラータイプよりイケルかも???



・・・ということで昔々使っていたプロポを引っ張り出してみました。



タムショットと三和ダッシュ


三和ダッシュにタムショットのクリスタル挿入

昔のプロポの今時のクリスタルで動くものか心配でしたが動きましたっ!
ただスロットルだけはリバース。
このプロポには逆転スイッチないので諦めて
そのまま走らせてみました。



最初はアクセルのこともあって
とっちらかってしまいましたが
バッテリー二本目に突入するころには
そんなに違和感無く走れるようになりました。
そして予想どおり中間操作が楽で
車体の暴れ具合やステアの切り過ぎがなくなり
安定して走れるようになりました。
それに操作感がクルマに乗っている感覚に近いものがあり
走らせていて、とても楽しいです♪



操作感がクルマに近い、と書きましたが
クルマを運転する時、急を要する時以外、ほとんど力は要らないのです。
アクセルは爪先でチョン。
ブレーキと違い、床板まで抜けるくらい踏み込むなんて有り得ませんぜ(笑)
ステアリングも軽い進路変更程度でしたらハンドルに軽く手を添えて回す程度。
無論、ステア保持を要する時はガッチリ握りますが普段は、そんなもん。



そんな日常のクルマ操作感覚。
スティックだと、その感覚で走らせることが出来ました。



こうなるとスティックプロポが欲しくなります。
・・・で雑誌やネットで物色すると
安いものだと七千円くらいから。
高級機だと三万五千から四万円くらいでしょうか?
ミニッツでの使用を考えるとKO製しか選択できませんが
高級機の部類なので気軽に買うのは躊躇うぞぉ。
まあ、ずぅ〜っと使うものだとすれば決して高い買物じゃないと思いますけどねぇ。


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10年1月10日〜三和ダッシュ+タムショットでドリフト

ダッシュ使い始め二日目の今日はタムショットでドリフトしてみました。
塩ビ管自作ドリタイヤ換装後、徒歩五分の駐車場でドリドリ・・・。



バック入力で前進する現状に少々戸惑いながらも
思っていたよりもカウンターも自然に入れられたし(下手なりですよ〜)
指先の消耗以外、スティックは楽しいと思えました。



やっぱスティックプロポ欲しいぞ〜ということで物色。



ヤフオクで新品の
KOエスプリ3ユニバースAMミニッツ用(受信機レス)
が在りましたので、それにしようかと。
あと洛西で2.4Gモジュールセットがセール中なので発注しようかと。
ついで買いで更なる物色中(爆)
今のところTA05ver.2が候補なんですが
セール中のTB03もイイかも?
でも何が何でも欲しい物でもないのでプロポ系+小物で終わるかもです。



あとね〜タムギア付属バッテリー二本がパワーダウン云々してましたが
一本は復活してきたみたいです(笑)


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10年1月11日〜庭サーキットw

今日は庭サーキットwを駆け抜けるタムショットの動画を作ったぜ!

庭サーキットw



カメラ数台有れば一発で終わりますが
一台しかないのでパートごとに撮影して
周回しているっぽく編集してみました。
前々からやってみたかったことですが
面白くもあり面倒だとも感じました。
でもまたやりたいです(笑)



タムショットも面白い♪
標準のピンスパイクだと安定してるしアンダーでないわで
オンロード走っているかのようでツマンナイ。
つまりラリーブロックサイコー!
・・・ってことで暫くコレでいきますぜ(笑)



それにしてもラジ復活当初は
スティックには戻れんな〜と思っていたけど
もうすっかりスティッカー(かってに造語)ですよ(爆)
嗚呼エスプリさんが待ちどおしいぜぇ(笑)
でも実はまだバック処理が遅いです(汗)


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10年1月12日〜エスプリサン来たっ

エスプリサンが来まちた(笑)


何に使うのは分かんないスイッチ盛り沢山。アンテナ黒いしカッコイイッ
ふっふっふっ。これでオイラも遂にKOユーザーさ。つまりエキスパートなのさ!(腕はビギナー)
ぶっちゃけ使いこなせないと思うし分不相応な物かもですが
今日は枕元に置いて
添い寝してもらうです♪(アホですな)


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10年1月16日〜エスプリサンを使った!

近頃、吹き荒れる?寒波の影響で
今日も寒風吹いて家から出たくない状況ですが
晴れてるしエスプリサン使いたいので
ガンバってみました〜(笑)

エスプリサン

AMミニッツ仕様のエスプリサンなので
クリスタルを移植して即走行可ッ
とりあえずスロットルリバースだけして
走行開始〜



エスプリサンと頑張った結果、壊れたタムショット

べっ、別にエスプリサンが悪いんじゃないだからねっ(汗)

エスプリサンのレスポンスが良くて
きもちよく走らせていると
全開でパイロン突っ込むっ(爆)
・・・こともあって結果、飛んでヒックリ反って
ウイングとリアダンバーが外れちゃったい(汗)
1/10サイズだったらパイロンなんて
弾き飛ばす勢いと質量を有してますが
1/16のタムギアだと
そ〜もいかないようで
こんな結果となってしまいました。
セーフティな庭サーキットだからと
油断しきって全開走行すれば
壊れる、ということでした(当たり前だ)



さてエスプリサンの感触ですが
実に良いっ!
使った機能は
スロットルリバースとステアカーブと舵の角度調整だけですが
ちょっとした調整でも走行に確実に反映されるし
操作に関してもマシンのレスポンスが明らかに上昇しました。
ステアサーボ交換すると走りは激変するらしいですが
多分それ以上の効果があると思います。
サンワのMX3G使っても感動しませんでしたが
流石にモノが違うデス。
ハイエンドプロポってスゴイ!!




エスプリサンの背面

握りも良好で
特に背面にある突起によって
しっかり握れる模様。
ダッシュに比べると少々大きめなので
スティックの位置が合ってない状態ですが
それすら調整できるので使い勝手も最高ですっ


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10年1月23日〜2.4Gモジュールその他、届く

洛西に発注していた2.4Gモジュールが届きました。

うんたら悩んで結局買ったのは
2.4Gモジュールセットと皿パイロンセットとDBXの石噛み対策アップライトの三種。
皿パイロンは三角コーンに突っ込んで壊れたタムショットを省みて。
DBXアップライトは・・・云わずと知れた悪しき仕様改善です。



セールで出てたTB03とかも欲しいかも?
・・・なんて思ってましたが検索ではTB03の評価は芳しくなくて(汗)
それなら、やっぱver.2?それともDB01R?いっそのことドリパケとかも?
・・・悩み尽きない(爆)
まあエスプリサンを手に入れたばかりだし、と今回はキット購入は見送りました。



・・・な〜んて思っていましたが欲しい・・・というか
面白そうなキットが出るようですよん(笑)
京商ばっかですが
アルティマSCとかアルティマDBとか。
DRXにストラトス出るようだし
EPフェザーバギーなるものも出るようです。
MP9も電動化するようですし
いっそのこといっちゃう???


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10年1月24日〜DF02・ダンパー取り付け位置変更(仮)

DF02のダンパー取り付け位置を変更(仮)しまちた。






標準のダンパー取り付け位置は高すぎて
折角の長足もストローク出来ない仕様だから
ボトムヒットしまくりで挙動乱れまくり!(汗)・・・だもんで
使ってない穴とか使えそう穴にボールエンド付けてダンパー取り付け位置としました。



・・・が、問題発生ッ!
リア側のドライブシャフトとドライブカップが不要に長くて動作不良を起こしました。
要は干渉しないようにすればいいので
100円ショップで手に入れたリューターで削ったり、サンダーで削ったりで対処。
ちなみにフロント側にはDT02のプラ製ドライブシャフト一式(軟骨仕様)を入れているので
動作不良は起きませんでした。キックバック対策のこともあるし、リアにも入れた方が良いですね。



これらの処置により車高が稼げ、スイスイ走るようになりました。
・・・それにしてもDF02は価格の割りに良く走りますね♪
走らせたのは久方ぶりで、ダート走らせたのは初ですが駆動音心地良いし性格も素直。
アンダー強いのは田宮家の血筋(笑)なので、角度増しなどで対処しようかと。



・・・と、思っていたらメカ類の動作がオカシイ???
あれこれ思いつくまま試してみましたが改善しないまま日が暮れました(汗)
やれやれ(ため息)エンジンだけじゃなくモーターまで走らなくなるとは
もうどうなっているのやら(涙)


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10年1月30日〜DF02の受信機交換と庭サーキットver.2(笑) よ〜やく重い腰を上げ よ〜やっと完成(仮)したDF02サスストローク確保(ダンパー取り付け位置変更) これで面白おかしく走れるッ! ・・・っと思った矢先、原因不明の走行不能!! 最初はアンプが逝ったかと思っていましたが、さに在らず。 XB・TTのメカ類を使って、よ〜やく判別しましたっ(えらい時間かかったね) 逝ったのはアンプじゃなくてレシーバーだったようです!! ま〜無理もないか。 なにせ入れたのはDBXに入っていたレシーバーですから ある意味、納得。諦めつきます。 なにせ川ポチャモノですから(汗) ・・・っことで使っていないレシーバーを引っ張り出しての作業に取り掛かりましたが 反応しません。二個目もダメです。なんで??? その時、アンプの配線に括られた注意書きが目に入りました。 差込を間違えると壊しちゃうぞ? ・・・ッ的なことが書かれてます。 そ〜いえば。二個とも古いレシーバーでした。 今時のアンプやサーボ繋ぐには変換ケーブルか配線し直しが必要でしたよね(汗) 兎に角どっかしらからレシーバー拾ってこなければ。 勿論、この前、入手したエスプリサンの2.4Gモジュールセットを入れるのもアリなんですが AM仕様だとクリスタル変更とかレシーバーの差し替えなしで複数のマシンを使えるので楽なんですよね〜 結局、放置プレイのタムゲータからレシーバー剥ぎ DF02にブチ込んじゃいました!(笑) ・・・って、あれ? 三番目に手に入れたレシーバー、何処??? 復活?したDF02 動作が怪しくなってしまったステアサーボも交換しました。 交換用に持ってきたサーボにはDF02標準サーボホーンより短いモノが付いていたので アンダー対策になるかと考え、それを活かし ついでにステアワイパーがシャシに干渉していたので削ってみたりで ようやっと、まともに走るようになりました。 軽快な駆動音を鳴らしながら走るDF02。 リアのドラシャ干渉も問題ない様子。 タムショットより大きいだけに 速度も安定度も抜群です(笑) ドアンダーだけどアクセル抜くとタックインでくるっと巻くので 小さいコーナーもなんとかなるなる♪ ・・・でも、やっぱりグイグイ廻って欲しいので DF02のアップライトのボールエンド位置変更 ・・・をやってみました。 結果、若干ターンインが楽、になったかな? DBXみたいにグイグイ廻ってくれると嬉しいんですが こんなんでもホットショットより断然奔るので楽し〜です♪ 楽しくなってきたので庭サーキット展開して走っていましたが パイロンにぶつける度に修正するのがメンドくなってきたので この前、届いた皿パイロンに差し替え〜 するとインギリ(かってに造語)な攻め走りが出来るようになって 面白いし安全だしで正にサーキット感覚ッ!! こうなると計20枚もの皿パイロンを庭サーキットに全力で撒きたくなりました(笑) 庭サーキットに皿パイロンを撒く・・・。 ぬぉぉぉ?途端にムズくなった! でもたのし〜♪ 今まで全開で走っていたコーナーや直線がハーフスロットルでも おっかなくなりました。 更に小ジャンプ台設置で倍率ドン!(なにそれ?) 先週、充電したバッテリー使い切って今日の走行終了としました。 ウチの庭って芝生とか砂利とか砂とか入り混じってる荒れたコースだから(コースじゃないけど) 挙動の予測が難しい。 540モーターでも慎重な操作しないと何処に飛んでくか分からん。 だから、ちょっと走っただけでも、お腹一杯。 でもストレスじゃない。タムショットでは味わえなかった爽快感があります。 いや〜楽しかったっ♪ おまけ。 この前とは違うアングルでボールエンド取り付け位置を撮影してみました。 DF02のFRダンパーのボールエンド位置変更


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10年1月31日〜庭サーキットver.2の動画

庭サーキットVer.2の動画を作りました。

基本構成は換えず、マシンをDF02にしたり
パイロン追加したりジャンピングスポット付け足したりしてます。



ジャンプといえばホント、このマシンはジャンプ、キレイに跳んでくれます(笑)
このことはDF02板でも触れてましたが、カキコのとおりでしたね〜♪
でもマシンはジャンプに対して強く造られていないので、ほどほどにしないと・・・。
でも楽しいので止められそうに無いな(笑)



走っているうちに路面が整って走り易くなりましたが
エスケープゾーンがないので速度が乗った状態での操作を誤るとクラッシュ必至ッ!
しかしコース攻略法も徐々に解明。
エスプリサンでマシンの微調整を行うなどで楽しく走れるようになりました。



エスプリサンは使い心地良いですね〜(笑)
長時間ドライブでも指が痛くないです。
微調整は全部エスプリサン済ませました。
それだけキッチリ仕事してくれるプロポなんです。



正味二時間。撮影時間などを加えると三時間くらい走ったかな?
最後の方は集中力切れてヘロヘロになってしまいましたよ(汗)



最終的には庭サーキットは、こうなりました


動画は午前中に撮影したのですが午後からも走行を重ね
推敲に推敲を進ませた結果、当初よりも速度が乗るようなレイアウトになりました。
その分、ごまかしがきかなくてガシガシ・・・(汗)
DF02は一世代前のマシンたから
ムダにデカイバンパーがあるで、ある程度、衝撃に対して免疫ありますが
事実上バンパーの無い近代バギーでは骨折は免れないかと。
実際、DBXは一発で骨折しましたし・・・。



でも高速コーナーをキッチリ走り抜けた瞬間は
最高ッ
コツとしてはステアしながらのアプローチだと滑って跳んでしまう傾向なので
ストレートで侵入して必要最小限度の曲げで車体の向き変えを済ませ
ストレートで抜けられるラインを狙う、ことを覚えました。



DF02のボディにライトケースとドライバー


やっぱこれだね〜(笑)
ドライバーはファルコンから、ライトケースはホットショットから失敬しました。
このドライバーはブルーTAの初代ドライバーさんで
グラホからホーネット、ファルコンを経てDF02に乗っているベテランさんです(笑)
・・・ドライバー、視認しづらいだろうなぁ。
それにしても汚くなりました(汗)
駆動音も気持ち悪くなってきたしメンテしなくちゃね。


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