楽しく走る!
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09年11月3日〜GA―01をポチッとな!

相変わらずメイトの始動性が悪い・・・(涙)
イリヂウム入れたり


NGK イリジウムIXプラグ ネジ型  CR6HIX プラグコード入れたり
NGK 2輪用パワーケーブル(汎用) [#] それでも改善されないので 新しいプラグ(ノーマルタイプ)入れたり
【業販特価!】日本特殊陶業 NGK CR6HSA スパークプラグ ・・・でも、どれも改善には至らないんだよねぇぇぇ(滝涙) とりあえず今日も番手を落としたプラグ(ノーマルタイプ)を入れてみました。
【業販特価!】日本特殊陶業 NGK CR5HSA スパークプラグ まだ試走してないけど 今までより良くなる(はず)と信じております・・・。 しかし、気になるのはキックの軽さ。 いくらゼロハンとはいえ なんぼなんぼでも軽すぎ〜 圧縮計ってみたところ
手軽タイプ♪エンジンコンプレッションゲージ・テスター
エンジン用コンプレッションゲージ(テスター) @エンジン用コンプゲージ 6キロ サービスマニュアルによると10〜13キロないとダメダメ(汗) もっとも自己流(てきとーとも云ふ)の測定手順による数値なので ホンチャンのやり方なら、もちっとマシな数値が出てる可能性もあるけど キックの軽さから鑑みても、この数値が、まるっきし出鱈目ということもない気もする。 ・・・となると、どうやら圧縮抜け対策しないで済ますのはムズいっぽい(汗) ひょっとしたらタペット調整くらいで ひょっこり直ってくれたらラッキーなんですが 多分そんなことはないだろう、と思うので 分解しないでなんとかならないかと検索してみたところ GA―01という燃料系添加剤に行き着いた。


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コイツは燃料系は勿論、燃焼室系の汚れまで落とせる、という謳い文句。
鵜呑みには出来ないが試してみるのも面白い、ということで
ポチッとな!
はてさて、どうなる???





09年11月7日〜GA―01をメイトに投入

今日は快晴で何をするにも良い気候でしたが
ブルーTAはマジブルーで死んでました(爆)



このままホントに何もしないで一日終わりそうだったので
せめてメイトにGA―01を投入くらいしようかと
メイト引っ張り出し、キック☆しました。



キックすること五分。
割と容易にエンジンが弱々し〜く、かかりました(汗)
これでも最近の傾向としてはマシなほうです(マジで)
プラグの番手を下げた効果は、それなりにあるようです。
でも数日前の朝キックしたときはウントモでしたから
今日の穏やか〜な気候に救われただけな気も・・・。




とりあえず給油所目指してタラタラ出発〜
ほどなく到着〜
リアボックスに忍ばせたGA―01を取り出してガスタンクに注ぐ・・・。



GA―01は基本ガソリン満タンにして使うのが宜しいようです。
そして投入する量は対応状況とガスタンクの容量で調整します。
※細かい説明は取り説に書かれています。
取り説を参照してメイトに投入する量を20mlとしました。
GA―01は二本一組での販売で一本150ml入り。
容器の高さが120ミリでしたので
8ミリごとの目盛りをマークすることで十五等分しました。



GA―01は綺麗な蜂蜜色しているので
どろ〜っとしているだろうと勝手に想像してましたが
思っていたより緩く流れてしまい30mlくらい入れっちゃったい!



ガソリンを足し終わったら、行き先も決めずにフラフラ走りました。
薄すぎたスロージェットを標準近くまで戻したりしましたが
調子が良くなった気は全然しません。
ま、とりあえず様子見ですね。

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フェイトちゃんイッパイ(笑)
ブルーTAは金髪属性なので
あ、水着も好きさ!





09年11月8日〜DF―02モノショック化

今日も穏やかな陽でした。
だから、きっとメイトも機嫌よく目覚めてくれるに違いない。
と、思ったのですがダメダメでした。
キャブの中、確認しないとダメかな〜と思い
ギトギトの外見を洗いました。

メイトのキャブ掃除(外観)


メイトのキャブ掃除(外観)2


メイトのキャブ掃除(外観)3

ヤマハのキャブクリーナとか使って、かなり綺麗になりました。
これなら手で触れたくなりますねぇ(笑)
綺麗になったキャブ(外観のみ)で
も一度、始動させてみました。
どうやらスタート時のスローは半分程度に絞った方が良いようです。
しかし、それだとアイドリングが安定しなくて直ぐストール。
どうしたもんだ???



モノショックスキーのブルーTA。
TTのモノショックに続いて
DF―02もモノショック化しましたぜ!(笑)
ほとんどTTと同じ構成ですが
TTの場合、バンパーカットとかして、やっとこ組んだに対して
DFの場合ロアアームをひっくり返して使っているくらい。
ロアアームをひっくり返した理由は
ダンパーのシャシー干渉逃げとストローク確保の為。
ロアアームの適当な場所に穴空けてステー生やしました。

DF―02フロントモノショック

かっけ〜

DF―02フロントモノショック2

走りそ〜(根拠はない)

DF―02フロントモノショック3

モノショックイカす〜

DF―02フロントモノショック4

・・・いいことばかりではなかった。
アッパーアーム長すぎっ!調整せねば。
あ〜あとね。やたらロールします。
TTよか長足なので、かなり気になるレベルかも。
ホットショットみたいにスタビ付けないと内輪に荷重が全然乗らんかも???

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↑発注したさっ(笑)





09年11月15日〜DF―02にDBXウイング付けたさっ

DF―02にDBXのウイング付けたさっ




少々無理くりな付け方なので
ダウンフォースどころかドラッグになりかねない角度ですが
ペラペラポリカウイングよかガッシリしているので
ブルーTA的にはオッケなのです(笑)



しっかしブルーTAは思ったさ。
DBXウイング取り付けておいて何ですが
ウイングって形状カンタンだから
自作もアリなんじゃ???
無論、走りに貢献する類じゃなくて
みてくれ重視となりますがね〜(笑)



メイトの始動不良の原因を探ってもみました。
サービスマニュアルに書かれている
ピックアップコイルやらチャージコイルなんちゃらの抵抗値を測定。
結果チャージコイルが怪しいということになりました。
新品は未だ手に入るけど思いの外、高価だったので
ヤフオクで中古のCDIマグネト一式手に入れて
チャージコイルだけ交換してみようかと。
それで調子が戻ればガスケットを発注もしくは自作する予定。



それでもダメならCDI交換せざろう得ないのですが
残念ながら新品は製造中止の上、在庫も無い様子。
だもんで、やっぱヤフオクで物色の予定。
しかし純正は手に入らないっぽい様子なので
セロー用CDIの中古をヤフオクで落札して
ぶち込んでしまおうかと企ててますです、はい。



・・・ちなみに確証があっての考えじゃないです(爆)
あくまで配線図見る限り、転用できそうな気がしてるだけなので
実際には、ど〜なんですかね???



とりあえず左クランクケースカバー開いて
フライホイールのナットを緩めるまでやっておきました。
あとはフライホイールを取り出せばチャージコイルが露出するのですが
こっから先は特殊工具の出番のようです。



フライホイールのナットは汎用品の工具で外すことが出来ましたが
フライホイールを取り出すには
ヤマハ純正マグネトープーラーが宜しいようです。
・・・絵を見る限り、汎用品の工具でもいけそうですが
あんまし高くないし、保険だと思って発注することにしました。

ヤマハ専用工具、マグネトープーラー


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2.6万円でDBX VEが手に入る〜(笑)


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09年11月21日〜メイト(やっぱり?)CDI交換???

ヤフオクで落札したメイトのマグネト系部品が届きました。
コネクタの形が違うようですが使うのはチャージコイルだけだし桶???
ヤマハ純正マグネトプーラーも届いたので
フライホイール外しにかかりました。



メイトのフライホイール系外しの図


中央のyの字しているのは汎用品のローターホールディングツール。
マグネトに空いてる穴とステップを使ってマグネトの空転を防止します。
左上にあるのが落札したメイトのコイル系部品。



メイトのコイル


左側のコイルがヘッドライト等の電気を発生させるライティングコイルで
右側のがスパークプラグやらの電気を発生させるチャージコイル。
チャージコイルの右側にある白いのはピックアップコイル。
ピックアップコイルの役目は、よ〜わからんっす(汗)



露出したメイトのチャージコイルを見て違和感を覚えました。
チャージコイルに生えている電線の色が
先日、抵抗値測定した色と違うのです。
テスターでチャージコイルの抵抗値を直測定してみたところ
あらら・・・抵抗値、恐らく適正値出るじゃないですかっ!(汗)
念の為、コネクタ側で該当する色の電線の抵抗値も測定してみましたが結果は同じ。



・・・どうやら、やっちまったようです(滝汗)



サービスマニュアル巻末に記載される配線表を見ると
現物と同じ色が示されているのですが
作業内容と抵抗値を明記している頁では
違う色を示していました。
つまり誤字ッ!!
あーっ!無駄な買物しちまったいっ(涙)



これでメイトの始動原因特定作業は振り出しに戻りました。
疑わしいので残るはCDIとなりました・・・とほほ〜





マグネトープーラーとフライホイール


メイトのフライホイール内側


マグネトープーラーについてですが
ユーザーさんの感想どおりの逸品です。
ただ付属の棒を使ってフライホイール外すのは止めるのが吉かと。
長さが足りないのでトルク稼げないし折れないようにナマクラで出来ているので
付属棒でフライホイール外すのは難儀だし間違いなく折れるかと。
締め込み部分の端が六角になっていることから察するに
メガネか柄の長いラチェットなしのソケット使うのがベターではないでしょうか?



マグネトが填っているキー溝と
それなりにトルクかかるネジ部にはカジリ防止の意味で556吹き付けておきました。
でもよくよく考えたら556でカジリ防止は有り得ないか???



ダイワハウチュ飛行船






今日は風も無い穏やかな陽だったので?
飛行船が気持ち良さそうに、ふわふわ流れてきたのでパチリ(笑)





DF02フロントダンパーロアアーム取り付け位置変更




モノショック化したDF02ですが
ロアアームの取り付け位置を中央に持ってくれば
ノーマルダンパーでもストロークが確保できるようです。
ガチガチに直立したダンパーとなりますが干渉しないし、これはこれでありですねぇ(笑)





メイトの問題解決が長期化しそうなのでセローを復活させることにしました(ヲイヲイ)
・・・と、いってもクラッチ板、換えるだけですが。
砥石の小さいのでクランクケースカバーの当たり面に付着している
ガスケットカスを取り除いたりバッテリを充電したり。



取り外したクラッチ板の厚さをノギスで測ってみたところ
まだまだ使える厚みでした。
クラッチスプリングも適正範囲でした。
・・・この事実、ちょっと気になる。

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・・・ここんちから、コイツが2.5万でホントに出るのかね?


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最近、気になるDRT。洛西だと2.3万で出てる。欲しいな〜
でもエンジンに火を入れたり掃除、手間だし
VE買ってボディとタイヤ交換してDRT VEにしちゃうのもアリですね〜





09年11月22日〜セロー、クラッチ滑りっぱ!プッシュロッドが怪しいか???(汗)

まぁ、タイトルまんまの内容なんですが何か?(爆)



昨日、クラッチ板交換したセローですが
オイル入れてバッテリー繋いで始動してみたわけですよ。
ほぼ一年ぶりの始動となるわけですので
流石に一発始動というわけにはいかなかったのですが
セル二発目には何時もどおり何事も無かったかのように
安定したアイドリングしていました。



久々のセローの鼓動。
アクセル捻れば軽やか〜に吹け上がる〜(笑)
おまえはすげ〜よ最高さっ(笑)



キャブのガス漏れにも寛大に対応してみようぞな(笑)
とにかく嬉しくて仕方ありません。



そんな嬉々とした気分は
その後のごく当たり前のアクションするまでのことでした。



さぁ〜て、クラッチの按配は、どうかな?



クラッチレバー引き寄せ
シフトペダルを踏み込む。
かつん、という硬質な音と感触がして一速にギアが入る。
ゆっくりレバーを戻して・・・あれ?進まない。



進まないどころか何の繋がる感触も無い。
あまつさえレバー操作なしでもシフトするじゃあ〜りませんかっ(滝汗)
正直、固まりましたよ、ええ・・・。



とりあえずサービスマニュアル開きました。
セローマスターブックも開きました。
しかし、こんな症状、どこにも記載されてませんでした。



こうなるとトラブルを推測(憶測)するしか。



・・・で、思い出したのが昨日、交換したクラッチ板。
全然、減ってなかったです。
・・・ということは、クラッチ板磨耗以前の問題ということに。



サービスマニュアルには
プッシュロッドの磨耗に注意を促していましたので
今考えられるのは、それしか。



とりあえず明日、プッシュロッドを確認するつもりです。


  【カスタムパーツ】YAMAHA サービスマニュアル:XT225 : SEROW[セロー] 09年11月23日〜セロー復活おめでと(笑)どんどんどん!ぱふぱふぱふ! クラッチが全く効かない状態になったセロー。 昨日は寒い中での作業だったこともあって相当落ち込みましたよ。 ・・・で、今日は穏やか〜な陽の下 閉じたばかりのクランクケースカバーを開きましたよ(めんどくせー) めんどくせーと思いつつも何度もやってるので それなりにサクサク開きましたよ(笑) 例にプッシュロッド系、場合によっては部品発注となるのですが 異変!に気付きました。 なんか組み方ヘン(汗) プッシュプレートと呼ばれる部品が キチンと収まっていなかったのです。 ここはこうだろう? ・・・と、思いつつ、各部チェック&調整しながら組み直し。 ガスケットは千切らないようにしたので再利用。 オイルも動作確認用と割り切って再利用(ヲイヲイ) ドキドキしながらエンジン始動!(ポチッとな) 何事も無くエンジンはかかりました。 問題はココから。 恐る恐るクラッチ操作。 するする・・・。 お〜前に進むよ♪成功だ〜(笑) ・・・ということで 今回の騒動?クラッチ滑りの件は 板の磨耗ではなくプッシュプレートのずれによるもの、ということで落ち着いたとさ。 ・・・しかしなんでズレますかね? キックアッセンブリー組んだ時の組み間違い、だと思うのですが だとすると再発の可能性も・・・(汗) なにわともあれセローは復活したのです。 今日は喜ぼうじゃいですかっ(笑) しかし心底喜べない事実も浮上。 乗り手のスキル!が初心者レベルまで落ちてました(滝汗) 一時停止でエンストこくし(笑うとこです) シフトダウンでは、かかとを踏むし(笑えね〜) すっかりメイトに身体が馴染んでしまっとりますよ〜ん。
【新車バイク栃木県!本州送料無料!】YAMAHA SEROWヤマハ セロー250 お買い得車市場対象車両 09年11月28日〜DF02のダンパー取り付け位置変更 DF02のダンパー取り付け位置を変更しました。 リア側はウイングステーと共締め的。 フロント側は何故か空いてる穴に。 まだ仮置き状態ですが十分なサスストロークが確保されたと思います。 ・・・何故にタミヤはコレをやらなかったのか疑問だ(汗) クラッチの滑りが解消されたセロー。 とはいえ、ほぼ一年ぶりとなるので まだ油断できない。 ・・・ということで 動作確認と買物ついでにセローで出ました。 今日の風は少し冷たく感じましたが 穏やかな陽射しで快適に走れました。 メイトに馴染んでしまった身体には セローのパワーは、持て余し気味(汗) でも楽しい〜♪ やっぱバイクってイイですね〜(笑) セローのサイドカバーのグロメットを交換 ホムセンのゴム系コーナーで売ってたグロメットが使えそうに見えたので試してみました。 左が純正で右が買ってきたグロメット。 これより大きい方がイイかもですが使えないこともなさそうです。 セローのオイル交換 先週の動作確認オイルを抜いて新しい油を入れました。 またよろしくねセロー♪

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09年11月29日〜セロー絶好調♪

ヤフオクで手に入れたセロー用CDIが届いたので
現物を確認して変だな〜と思いました。



メイトのCDIから生えている配線は六本なのに
セロー用は九本ありました。
車両が違うから違うのは当たり前なのかもですが
幾らなんでも違いすぎ(汗)



でも少し考えたら違う理由が分かりました。
メイトは単相発電だからジェネレータからは線は二本しか生えませんが
セローのは三相発電だから三本なのですね〜



・・・ってことはセロー用でも単相発電タイプじゃないと流用むつかしぃ?
しかしセローの単相発電は初期モデルしかないようで
今現在のオクでは出品されてませんでした。
新品は今でもあるようですが1.7万(汗)



根本的な問題に気付くのが遅すぎましたが
とりあえずメイトに該当すると思しき配線を仮設置&始動を試みましたが
うんともすんとも(汗)



接続に使ったワニ口が、しっかり噛んでなかったのか
CDIそのものが死んでいるのか分かりませんが
どちらにせよ、も少し研究が要りそうです。



セローの動きが渋いので
ホイールベアリングの交換を考えました。
・・・でもって某サイトに記載されていた該当ベアリングを
ベアリングタロウに発注。それが今日、届きました。



ベアリングが届いたらベアリングを抜く作業となるわけで
プーラーかアンカーボルトが要ります。
アンカーボルトのストックが有ったと思ったのですが
どこに仕舞ったのかサッパリなので
アンカーボルトを買いに行くことにしました。
もし手に入らなかったらアストロでプーラー買えばいいや〜



・・・と、いうわけで、セローの試走を兼ねてジョイフル本田まで出張りました。
今日は少し肌寒い日でしたが快調に走ってくれました。
一年ぶりの走行なので痛んだところが出るかと思っていたのですが問題なさそうです。



件のアンカーボルト他が手に入ったのですが
どうせならプーラーも手に入れてしまえ、とアストロにも寄ってみました。



・・・が、残念なことに
使えるプーラーは1.2万もする〜(汗)
そんな高価な特殊工具なんですが
やってることはアンカーボルトと同じとあっては
余計に購買意欲は出ませんね〜



結局、今日、やったことといえば
セローを走らせたくらい。
しかしメイトでは、ひたすらガマン走行を強いられていたのに
セローでは羽が生えたかのように走れて気分爽快!
反面、風圧やらクラッチ操作やらで
身体のアチコチ疲労気味(汗)
でも、これがバイクに乗ることなんだな〜(笑)


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