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VT250FN(ゼルビス)ぶん投げちゃうぞw
ゼルビスのイグニッションコイル
(2020)令和2年8月1日(土)曇り


バイクブロスのゼルビスの説明ページ

バイクブロスのゼルビスの評価ページ

ホンダのゼルビスの紹介ページ

ウェビックのゼルビスの評価ページ

ここではゼルビスについて思ったことや感じたことや思い出を語ります。

ゼルビスの燃焼室周辺のカーボン除去

ゼルビスにオフロードタイヤをキメる

ゼルビスの評価

ゼルビスとの出会い(2018)平成30年7月

ゼルビスのフケ上がらない原因を探りあぐねている時

セローの点火コイルの劣化を思い出したので

点火コイルの差し替えを考えました。

純正は高いだろうから汎用です。

このコイル、ゼルビスに使うには調整が要ります。





Hクラフト・イグニッションコイル2



スパークプラグホール周辺の保護が出来ません。

反面、熱は逃げやすいハズ・・・トレードオフというやつですかね?



コードは後ろバンクまで届きません。

通電ロスを考えてプラグコード延長はしないで

コイル給電線を延長して点火コイルは後ろバンク側に据えました。



タンクの下、サイドカバーの前にある

百均ステーにコイルを固定しています。



あとになって分かったんですが

キャップとケーブルの差し込みが甘かった・・・。

確認することなく組んでしまった・・・。

結果として点火不良を発生させました。

最近になって気付いて、しっかり指し直して

(たぶん)完調になったと思います。



ケーブルカバーの質が悪くて裂けました。

裂け目から水が入ったかリークで点火不良が発生しました。




イグニッションコイルの不良品は抵抗値が大きくなるようなので

テスターで測定してみるのが良いみたいですね。




ぶん投げゼルビスのフケなかった原因が

イグニッションコイルではなかったということの確認となりました・・・。

今回のコイルにはプラグコードやキャップの付いていましたので

そっちは確実に劣化しているはずなので

結果オーライということで・・・。





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