ご訪問してくれた神様
現在ご訪問中の神さま:
トップページに戻ります。


軽トラ積載
令和元年10月24日(木)曇り


増税前駆け込み需要の一環wで増車しました。

長距離ツーリングで楽できる車両ということで
排気量アップですw

当初は検付き車両を探していましたが
気にはなっていたけど検切れの車両が気に入ってしまい

ついつい買ってしまいましたw

しかし我が秘密基地wからは結構、離れている場所に置いてあるので
押すとか自走とか無理と判断。

積載車を用意する
配送してもらう
検付きにしてもらう

の三択w

検付きにしてもらうものアリだったんですが
車両の状態が良かったので
ぶっちゃけ軽い洗車とチェックで通せそうだったので
積載車を検索してみました。

これが意外に苦戦・・・。

配送してもらうと諭吉さん二人ちょいくらいになりそうなんですが
積載車を借りてガス代込みの出費が配送より小札数枚程度という・・・。

ガソリン価格の上昇もそうですが軽トラや積載できそうな車両の貸し出しが少なすぎ・・・。

こりゃ配送かな?

・・・と思っいつつ検索して
よーやっと10分100円の軽トラが借りられました。
万が一の破損責任を免れるための保険料とガス代を含めても
配送の半額強程度まで出費が抑えられましたw

¥100レンタカー

レンタカーといいつつ気に入ったら購入できる車両を借りられます。



次に積載に必要な器材です。

ラダーレール

ロープ 無くても大丈夫だけど有ると安心な器材。 踏み台 厚めの板 ちょっとした板 紐 ヘルパーw ヘルパーは重要ですよーなにしろ積載初心者ですからw ヘルパーの人に車両を押してもらいつつタイヤが落ちないように指示してもらう これ重要ですw ヘルパーさんは譲ってもらう人にお願いしましたw あとロープですがホムセンで売ってるタイダウンベルトを用意しました。 ロープでも良いのですがキッチリ縛れる自信がないからですw 亀甲縛りは得意なんです(大嘘)

ラダーレールはヤフオクでバイクを買っていた時期に手に入れていました。 こんな日が来るだろうと思ってのことでしたが 10年以上経って日の目を見ることにw このままずっと眠ったままかと思ってました。 ブルーTAのラダーレールにはアオリの間に刺さる爪付きでしたので ラダーのずり落ちは心配ありませんでしたが 爪がない、もしくは爪をさせない状況なら 紐かタイダウンベルトで落下防止策をします。 踏み台はバイクを載せおろしの際に足場にします。 無くても大丈夫らしいですが何しろ積載初心者ですから念には念を。 ブルーTAはビールケースを使いました。ビールケースの底そのままだと 踏み抜いてしまいそうなので板を敷くことで対処。 ちょっとした板はラダーレールの嵩上げに使用します。 板を噛ますことで角度が若干、緩くなるのです。 軽い斜面を利用するのもアリです。 エンジンがかかるなら 一速に入れてユックリやれば大丈夫なんですが なにしろ積載初心者だしヘルパーさんいるから念には念を。 ちょっとした板は荷台が傷まないようにスタンド下に敷きました。 ヘルパーさんに手伝ってもらって 積み込みは、あっさり終わりましたwありがとーヘルパーさーん。 さてバイクの荷締めですが、そんなに難しくないです。 フロントタイヤを荷台の左前角に押し当てて位置決め。 リアの位置は、そのままで大丈夫。 バイクのギアを一速に入れます。紐でフロントブレーキを効かせます。 三叉でケーブルを避けるようにタイダウンベルトを通して 軽くフロントフォークが沈む程度まで締めます。 反対側に回って、ケーブルを避けるようにタイダウンベルトを三叉か強度の出てる部分で締める。 今度は、それなりに締めます。スタンドが軽く浮くくらい締めて大丈夫。 今度はリア側。タンデムステップなどにタイダウンベルトを通して締めます。 バイクを揺すって軽トラック全体が揺れれば大丈夫。 走り出したら、また軽く増し締め。 バイクの状態を気にしながら走りつつ休憩したら軽い増し締め。 高速を利用していてもバイクが揺れていたら安全を確保しつつ路肩に止めて増し締め。 違法じゃないそうです。 秘密基地wに到着。今度はヘルパーさんが居ないので超慎重w 荷を解いてゆっくりバイクが落ちないように慎重に降ろしました。 荷台を軽く掃いて軽トラックを戻してミッションコンプリートw 準備していたこともあって 思っていたよりスムーズに事が運びました。 ラダーレールに適当に斜度をつけて 手持ちのバイクで載せおろし練習も功を奏したようです。 後日、各部チェックしたのち増車の中古新規登録を済ませました。 クルマな何度か車検を通したことがありましたが バイクは初めてで右往左往狼狽えまくりでしたw しかしほぼほぼ手を入れないで車検が通りましたw つまり今回の積載は意味なかったのですw 仮ナンバー借りての自走で大丈夫でした・・・w ま、いっか? でもでも〜 車両を見せてもらった時は エンジン一発寝てたんですよ〜 そうなったら自走とか思わんでしょ?

トップページに戻ります。
inserted by FC2 system