11年11月12日(土)〜群馬県鬼石は下久保ダム周辺ツーリング〜

先週末、ハーレー乗りの方とバイク話。
その話の中で、ツーリングのルートが話題となり
下久保ダム周辺も良いぞ、ということを聞いた。



手持ちの地図でも、そ〜ゆ〜情報は書かれていたので
知っていたつもりだったし
実際、下久保ダムにも行ったこともあったのですが
改めて行ってみたくなりました。



・・・で、快晴の今日。
行くのは今日しかない!
そんなこんなで、もそもそ準備を始めました。
割と近場なので、かなり悠長です(笑)



抜けるような秋空。前日の雨が汚れを洗い流したようです。
あまりにキレイな空だったのでパチリ(古)
光彩が見えたので撮影してみましたが撮影に失敗しました。
その後、撮影する写真が、ほとんど不発に終わるとは
この時、知る由もなし。





特に準備らしいこともしないで出発。
持ったのは地図とチェーンルブだけ。
ワタシのセローのチェーンはノンシールなので
定期的に注油しないと伸び伸び(汗)
だから、この時もチェーンルブを多めに吹き付けておきました。



今日は天候に恵まれているので近所の主要道はコミコミ。
なかなか出られやしない。
特にバスとかダンプとか大型車、邪魔だし臭いし・・・。
それらと道を違えたら、やっとツーリング気分になってきました。
使う予定だった道が通行止めだったので
予定を変更して254号に合流。
ちょっとクネクネ走りたくて、通称、本庄サーキット通り(かってに命名)
県道44号を南下し、県道13号を経由して
国道462号に乗りました。



・・・で、下久保ダムに到着。ホント、近い(笑)



462号は良い感じのワインデングロードで楽しく走れます。
残念なのは道路工事が、そこかしこで行われていて走りに没頭できない。
もっとも、良さ気な景色を見つけては撮影の繰り返しだったので
あんまり工事は関係ないかも(爆)
しかし、その撮影が逆光で真っ暗パターンで沈没するとは・・・。
もいっかい行けってことですか?





この辺りは寒桜で知られているようです。
しかし、この木は神流湖周辺に生えてました。
ソメイヨシノのように木全体が花びら、とは違ってポツポツ咲いてます。
なかなかカワイイ花です。






こうゆう案内図は非常に分かり易くて助かります。
ここで滝の存在を知りましたが
この時は、まさか、あ〜なるとは思いませんでした。






神流湖は、湖というわりに、島が多い気がします。
湖面の色と合い余って、面白い景観です。





神流湖を過ぎて、塩沢ダムへ。
塩沢ダム入り口に繋がる道で、ちょうど、お昼くらいでした。
そこで、めんつゆの良い香り・・・。
ラーメンのノボリがあるので、屋台でもあるのかと思いきや
食堂っぽいところがあるだけ。
・・・迷いましたがパスしました。
ココで食べなかったばかりに
数時間、飲まず食わずで走る羽目に(汗)







塩沢ダムは、そんなに見るとこなし(爆)
だから、水鳥さんを撮って、用を足しただけ。
ここでも、数枚、写真を撮りましたが、ダメ。
今日は調子悪いぜ。





ダム以降の道は、狭く曲がりくねった、山道のような道路。
セローで、とことこ走るにはピッタリ?
山は色づいていて、撮影しながら、ぽやぽや走る。
やっぱり不発で終わってましたが(爆)
そうこうしているうちに、御荷鉾(みかぼ)スーパー林道に入りました。







この道は、結構、良いです。
でも油断できません。
落ち葉もそうですが、小石が結構、転がってます。
砂を撒いたような場所さえあります。
でも、景色が良いから許す(笑)
信仰の山であったと、そこかしこに表示されていますが
なるほど、分かる気がします。
景観も良いですが、面白いというか変わった形の山が見受けられるのです。










今日の、がんばったで賞(爆)
滝が見れるということで、スーパー林道を外れて下ってみたものの
落ち葉も石も多くて泣けてきます。
ここは徒歩が幸せかもです。
そうやって滝を目指したものの
先日の大雨のせいでしょうか
滝に繋がる道は、ワタシにとって凶悪。
投げ石峠とは良く言ったものだと、変な感心しました。
誰か先に上り降りした跡が見えたので頑張って登ってみたものの
軽く半日流すだけの装備でしたから危険と判断。
途中で引き返しました。
舗装路に出たときは、心底ほっとしました。
セローはオフ車らしく、ドロドロになってます。






さっきので、懲りたので行きませんでしたが
とても魅惑的な道が・・・。
どこの行くのか分かりませんが。






小さな祠があったのでパチリ。
ここはホントは徒歩で来るべきなのかも。





色々あったような気がする
御荷鉾(みかぼ)スーパー林道から462号に合流。
ここって、ぐんまちゃん地図の直ぐ近くだったりします(爆)










まだ陽が落ちるには早いですが帰路です。
昼食は未だなので鬼石の道の駅で、と立ち寄ったのですが
残念な感じでパス。
でも、この道の駅は面白いです。
小学校だった場所を道の駅にしたようで
当時の校舎が残ってます。
余談ですがブルーTAの通っていた中学校も、こんな感じ(マジで)
スーパー7が停まっていたので近くにセローを並べてパチリ。
その後、数枚、撮ってしまった。
しげしげと眺めているとオーナーさんが戻ってきて少し話をしたり。
もう20年来の付き合いだとか。いいもんです。



空腹をセブンイレブンの惣菜パンとペットボトルコーヒーで満たす。
エビカツサンド美味〜♪



このあとトコトコ走って帰宅。
こうして走行距離130キロ程度の小冒険は終了。
めでたしめでたし。





次の日。
猛烈な疲労感で動けな〜い(涙)
日記をアップした時だってマウスを握る手がプルプルしてたし
ツーリングは、ホント色々あって楽し?

トップページに戻る
inserted by FC2 system