ご訪問してくれた神さま ご訪問中の神さま:
マツダ・ユーノスロードスターのリアウインドウ交換

ロドスタの幌の窓は製作者拘りのビニール窓です。
しかし使っていると、こんな感じ・・・。




・・・まったく後ろは見えません。
後方確認はドアミラーしか出来ませんし
それだけじゃ死角が多過ぎて危険スギ・・・。



・・・ということでヤフオクで販売されていた
リペアウインドウを買って、交換すると・・・。



おーっ!すばらしーっ(笑)



・・・わりと安価で効果バツグンですが
ホムセンの塩ビ版かビニールクロスでもイケちゃったりします。



リペア窓本体です。



んん〜塩ビ板かポリカか?
柔軟性があるので、曲げても折れることはありません。
端にはブチルゴムが貼られており
固定ネジを併用することで十分な防滴能力が得られます。



まず穴位置を決めます。



写真では幌側にマーキングしています。
・・・んが、リペア窓をガムテなどで仮固定して
リペア窓と幌の穴空けを一気に済ませるのが幸せでしょう!



リペア窓には傷が入らないように
ラップ巻きがオススメです。



幌にネジ穴を空けたら、ウインドウを切り出します。






リペア窓と幌を合体して完成。




これが意外に難しかった・・・(汗)
ブチルゴムの台紙を一気に剥がしてから
合体しようとしたのですが
それだと穴位置が出なくて・・・。



・・・で、無い知恵絞って考えたんですがネジでリペア窓を幌に仮固定。
ネジの一部を外して、その部分のブチルゴムの台紙を剥がして合体!
・・・を繰り返すが良いのかな〜と思うんですよええ。



トップページに戻ります。

inserted by FC2 system