12年1月1日(日)〜TTFFのステアリンクの干渉に悩む〜(TT−01)

あけまして
おめでとうございますっ
新年も、精進しますので、よろしくお願いしま〜ふ(笑)
今年こそ、いい年にしようねっ!!



年明け初日は、曇りがちではありますが、風もなく、良い感じの天気。
こいつは春から縁起が良い!
2012年の楽しく走る!早速いってみよーっ
(正月ネタなしっ)


昨日、日記をアップロードした後
ステアマウントのホンチャンの図面をCADで引いて
再検討しつつ、図面完成!



仕事で、少しかじったCAD。
仕事で引く図面は面白くもなんともないけど
自分が作りたい物の図面引きは楽しい♪
超カンタンだしね(笑)



残っているのはサーボとステアワイパーのリンク取り付け部。
とりあえず現物合わせの試作をしてみました。
もうすぐ完成だと思うと作業が進むすす・・・
むぅ?



出来上がったサーボリンクマウント試作品は
ワイパーマウントやギアケース、タイヤに干渉しまくり(汗)
コリはダメじゃ!
それならば、と、左側にリンク取り付け部を回してみましたが
バッテリー側にサーボ積むなら、サーボリンクマウントをわざわざ作らなくとも
ノーマルを模したリンクで十分
・・・ていうか、楽ッ!(爆)



ここにきて、まさかの障壁に戸惑いました。
考えたり、とっかえひっかえしてみましたが
どうにもならないので、ステアワイパーを上に逃がしました。
干渉問題一気に解決ッ!(笑)
美しさが廃れてしまいましたが、しゃーなし・・・。



カタチが決まったのでステアワイパーマウントのホンチャンを作ってみました。
今回は卓上ボール盤で穴あけ。
ラクだし、穴は真っ直ぐ空くし(笑)



プラまな板に穴を空けたら鋸で切り出して
角をヤスリで落として完成!
う〜ん、良い出来だ。
鋸が真っ直ぐ引けてないのは、見なかったことにしよう(爆)



早速、組んでみました。





再検討により試作より、一回り小さくなったマウント。
小さくなったことで干渉減って、剛性アップした感じ。
あとは、サーボリンク取り付け部を拵えれば、いよいよ完成ですね(たぶん)

トップページに戻る
12年1月2日(月)〜TTFF用ステア完成〜(TT−01)
12年1月3日(火)〜TTFF用ステアのサーボ乗せ〜(TT−01)
12年1月4日(水)〜TTFF調整地獄〜(TT−01)
12年1月8日(日)〜TTFF、ステアワイパー完成(と思う)〜(TT−01)
12年1月14日(土)〜TT01フロントミッドステアの動作〜(TT−01)
12年1月15日(日)〜TTFF用サーボマウントの量産を見据えて〜(TT−01)
12年1月22日(日)〜TTFFのステアワイパーマウント・セパレートタイプの試作〜(TT−01)



inserted by FC2 system