2012年8月14日(火)
セローのフロントタイヤ交換と御山爆試走(セロー225)

久しぶりの更新です。
この一ヶ月、熱くて死んでました(半分うそ)



早朝、がーっ!・・・っと雨が降ってくれた。
お陰で快適♪ふーっ。生きてるって素晴らしい(笑)
お昼になるまで雲が日光を遮ってくれたので、その後の気温上昇も穏やか。
完全に晴天になると流石に暑いけどガムバッテ
セローのフロントタイヤ交換に取り掛かりました。

フロントアクスルのナットを緩め〜の、メーターケーブルを外す〜の。
あ〜と〜ブレーキパッドを外しておけば組む時、楽ですの〜♪
※今日、気付いた(爆)
例によってパンタジャッキでエンジンマウントをジャッキアップして
フロントタイヤを持ち上げてます。



※写真はCB125Tの時のものです。

外したタイヤからメーターギアとカラー、エアバルブを外してから
厚板に乗せて、タイヤを踏ん付けてタイヤをリムから落とす。
タイヤレバー、リムガードを使ってタイヤとチューブを引き剥がす。



リムからリムバンドを外して、リム内部で、ささくれてるっぽい部分を
スポンジやすり、で均してから
新しいリムバンドをリムに入れてから
タイヤとリムにビートワックスを塗ってからタイヤとリムを仮組。




・・・このタイヤ、回転方向あったんですね。
・・・気付いて、良かったよ。
・・・リアタイヤの回転方向、合ってて良かった。
・・・エアバルブマークは何故か、無かった。



それからチューブのエアバルブ部をリムに入れてチューブの位置決め。
でもってチューブをタイヤに仕込む。
チューブのねじれを解除するためにエアを仮注入。
再びビートワックスをリムとタイヤに塗ってから
タイヤレバーとリムガードを使って、エアバルブ付近から、はめ込み始めて
エアバルブの反対側を最後に入れる。



あとはエアを規定値の倍くらい入れて
必殺!?タイヤドリブル(笑)
これでタイヤとホイールが馴染む。
エアを規定値に落として、タイヤ交換オワリ〜





今回のフロントタイヤは若干、山が残ってました。
交換時期であることに違いは無いけど、ちと勿体無かったか(ソレをケチといふ)




見よっ!この晴天ッ!高い空!散開する雲!完全に秋空すな〜





うむ。花は、やっぱり美すぃーっ!



花や空を愛でたりで休息終了。さてテストランでもしますかの〜
走り出して感じたのは



ナニコレ?新品ナノニ、バリ喰イ?



リアタイヤはクソでしたが(組み方の問題か?)
フロントは鬼グリップ(多分)
少なくとも今まで履いてたブリやダンとは比較にならんでス。
反面、ブレーキが甘い感じも受けました。
一皮向ければ大丈夫でしょうか???



かる〜く様子みて終えるつもりでしたが
気候も良いし、ハイになってきたので久々に御山を攻めてみました(自分なりに)



いや〜御山、涼しいなり〜♪
やっぱ草木は偉大です!
ちらほら咲いてる紫陽花も美しーっ!(笑)



気分がアガってきたので迷わずビューポイントまでヒルクライム!
路面が荒れ気味でしたが
構わず突っ込む!(自分なりに)



ビューポイントは以前と少し変わっていましたが
広大な景色は変わらず美しかった・・・。
少し浸ってましたが、血が騒ぐので、感傷も、そこそこに、とっとと下るっ!(笑)
対向車に気を付けつつ、全速力で堕ちる。
空気・・・温いな・・・。



そんなこんなで、久々にカッ飛びました。
いや〜良い汗かきました。ありがと〜

井上タイヤなんて、もう買わない・・・つもりだったけど コレだけ走っちゃうと、ね・・・。 トップページに戻ります。 2012年8月15日(水) セローのフロントタイヤ交換二日目・御山登ったり下りたり(セロー225) 来てくれて、ありがとう! TT−01で、プチモータースポーツ、始めてみませんか? TT−01、良いですよ〜♪ 構造が単純!そして安価!! ラジコンカーは乗用車と違って、メンテサイクル短いので ホイホイ弄れるのが良いのです。 構成素材が柔軟で、構造が単純だから、ラフな扱いしても、けっこう大丈夫♪ ジャンプさせると何故か綺麗に跳んでくれます(笑) 舗装路向けのモデルですがフラットダートだってガンガン走れます! ※スパーギアカバーとシャシの隙間をテープで塞いでね♪ デフを殺して、タイヤを換えればドリフトだって楽しめます。 意外の面白いのが、フロントデフを外しての、ミッドシップ化。 ブルーTAが現在開発中(ほぼ完成)のフロントモーター化すれば イージードライブが楽しいFFや自由自在のFRも楽しめます♪ さぁ、あなたもTT−01を手に入れて モータースポーツしよう♪
うむっ。かっこよす!ベンツ最高ッ(笑)
2007コンセプトはカッコよかった(過去形)
ツーリングカーとは違うけど面白いかもです。
スモパワGTRかっこよすっ!(笑)
DTMマスンは良いダスな〜 この、ヤル気がありそななさそな眼つきとか(笑)
わ〜ぃ♪インプだインプだっ(笑)
Z4のクローズド版なのかな?いい感じ〜♪
86だす。思っていたよりイケてました(笑)
シルビアはS13が決定版だったと思う。 ヘタな小細工しないで日産は、まんまS13を再販すればヨス。
15は・・・なんか見ていてハズいぜ(オレだけ?)
やっぱ7はSAに限る!マツダは・・・(以下、略) ストラトスのツーリングカーボディ、かっこいいっっ!!
(色んな意味で)熱いぜ!GPバギー(笑)
エイプ100は良いだすな。
カブで黒って・・・いいかも♪
inserted by FC2 system