2012年4月1日(日)
TTホリディ、ユニバとスポチュンと逆転仕様とDF02デフ(TT−01)



昨日、ペラシャフトカップのガタ云々のことを書きましたが
アレ間違い(汗)
入れるベアリングのサイズ、間違えていただけ(爆)ああ恥ずかしい・・・。



ベアリングの差し替えを終えてからユニバ入れて
スポチュンを組もうとした時、ラベルに描かれた矢印、回転方向のことに気付きました。
・・・進角の付いていない(ハズ)540だと単に配線を入れ替えれば済みますが
スポチュンでソレをやると単なるパワーダウン・・・。



がーっ!
逆転仕様にしなくちゃ
ダメじゃないっすか!?
・・・ということで、またデフを取り出して
シャシに付いているデフの逆接防止止めをカッターで削いで組み直す
・・・を二回行う。



バッテリーの充電待ち時間でドライバー人形を取り付けました。
無塗装だけどね・・・。














う〜ん。ドライバー人形さん、イカすっ!(笑)
首下が真っ白なのは防護服?
そうか!きっと原発帰りなんだ!(←不謹慎)



ドライバーさんの首は、キッチリ締めないでプラプラ。
ぷらぷらなので、走ると揺れます。
動画サイトにアップされているホリディとかデューンとか観てて
ドライバーが不自然な感じがしたので、試してみたのですが
ネックプラプラの方がリアルかもです。



モーター缶が黒いスポチュンだと
シャシとの一体感が増しますな〜



ついでにメカの総重量を量ってみたところ330グラム。
1700SPが350グラムで、2400ZAPが430グラム。
案外、偏ってないんですね・・・。



この仕様でドリドリしてみました。
でも、あんまり変わんないので車高やバネを弄ってみました。



・・・で、フロントには柔らかい赤バネ、リアはノーマル。
姿勢は前下がりにしました。
これで、ある程度コントロールできるようになりましたが、まだ違うかな?



・・・つーことで、今度はDF02デフをフロントにブチ込むことに。
DF02デフのリングギアは金物なので動きがトロくなるとのこと。
ケツカキとは違うけど、フロント荷重が増えるしドリフト向けになるはず。



・・・ということで、DF02からデフを取り出して重デフに仕立て
TTホリディのフロントデフと差し替えて、走行させてみました。
すると、おおっ?思惑どおり動くじゃあーりませんか?(笑)



この仕様でガンガン、定常円とか八の字とか描いてみました。
こんなに走ったのは、久しぶり。
たま〜に良い感じに回れることも。
夕方になると気温が下がってコントロールできなくなって今日の走行終了としました。
1700SPと2400ZAPと交互に使って走りましたが
バランス的な変化は感じませんでした・・・。



走行状態を動画撮影しておいたので観てみると
徐々に良くなっているものの、ドリフトが続かなくて苦しそう・・・。
スポチュンでも力不足のようです。やっぱブラシレス???



・・・っと、その前にDF02のスパーギアを試してみようと思います。
DF02はノーマルにドリタイヤ入れただけでも
ドリドリし易いんです。
脚が長いのも理由の一つと思いますが
そもそもローギアードなのでドリフト維持が楽なんでわ〜(たぶん)



トップページに戻る

2012年4月7日(土)(TT−01)
TTホリディドリフト

2012年4月8日(日)(TT−01)(セロー225)
TTホリディドリドリ二日目とセローのリアタイヤ交換

2012年4月11日(水)(TT−01)
TT01フロントモーター・ステアリングマウント・セパレートタイプver.2(仮)

2012年4月13日(金)(TT−01)
TT・FMセパステアマウントver.2(仮)で、グリとドリ

2012年4月14日(土)(TT−01)
HI−VP50

2012年4月15日(日)(TT−01)(セロー225)
TT−01・フロントミッド・ステアver.2と
セローのオイルとフルード交換とレバー注油

2012年4月21日(土)(TT−01)
TT−FMステアver.2を改良したでちゅ

2012年4月22日(日)
TT−FMの右ステアマウント完成(TT−01)

2012年4月23日(月)(TT−01)
ベベルの歯を間引いてケツカキドリ???

2012年4月25日(水)(TT−01)
ピニオンとスパーの磨耗

2012年4月26日(木)(TT−01)
高速ドリフト※当社比

2012年4月27日(金)(TT−01)
高速ドリフト二日目※当社比

2012年4月28日(土)(TT−01)
TTFMドリのデフはフロント・ノーマル、リア、ロックで決まり!

2012年4月29日(日)(TT−01)
TTFMのサーボマウントサポート作り直し&足調整

2012年4月29日(日)(セロー225)
セローのリアホイールのスポーク張り調整

2012年4月30日(月)(TT−01)
TTFMに5枚間引きベベルでイイ感じ〜♪



inserted by FC2 system