2012年3月3日(土)〜TTFFのステア微調整と重デフ化とメットの発注〜(TT−01)(バイク)

今日はひな祭り。
ブルーTAは、特に何もしませんが
春らしい快晴になって良かったと思ってます。



さて、完成したTTFF。
しかし、未だ完全ではないので微調整・・・。
ついでに、重デフ化というのをやってみました。



重デフというのは
デフ内部のベベルにワッシャーを噛まして
クリアランスを調整することでデフのスベリを変更するという小技。



やり方は超カンタンで
デフを取り出して分解してベベル(大)に
片側二枚のワッシャーを噛ますだけ。
デフケースのネジの締め込みで
効き調整できるという。



雑誌などで紹介されていた重デフに使うワッシャーは
Mシャシのデフなどに用いられるワッシャーなんですが
それを用いないで
サークルカッターでシュリンクを切り抜いて作ったワッシャーをブチ込んでみました。



諸々の作業を終えて試走してみたところ
結果は、まずまず、かと。
ただ、調整箇所に不具合が出たので、やり直しという感じです。



重デフの効果は、というと、悪くないような気はします。
デフロックに近い締め付けにしたので
ホイールスピンが少なくなった、といった味付け。



話は変わって、メット。
バイクに乗り始めてから、ずっとフルフェイスタイプを使ってましたが
視界が悪い、雨の日、曇る、装着したまま、お店に入れない
・・・などの使い勝手の悪さから
今は激安ホムセンジェットメットを使っています。



やはり防御力はフルフェイスに対して
かなり劣りますが
なにしろ使い勝手が良いです。ジェットヘル。



ただ、バイザーが無いので逆光が辛い。
グラサン掛けてもキツイ西日ってのも珍しくないので
バイザー付きジェットが欲しいと思っていました。



・・・で、ネットで手頃で条件に叶ったメットが、コレ。

オフメットでも良かったんですが 財布の都合です(笑) トップページに戻る 2012年3月4日(日)〜TTFFの前足周りのガタ取り〜(TT−01) 2012年3月10日(土)〜マルシンのヘルメット・M−380とセローのイリジウムプラグ〜(バイク) 2012年3月11日(日)〜TTFFのステアワイパー剛性不足〜(TT−01) 2012年3月17日(土)〜TTFF、ノーマルワイパー再装備とホリデーバギー(TT−01) 2012年3月18日(日)〜フリーウェイコッピングソーでワイパーリンクマウントを切り出す(TT−01) 2012年3月19日(月)〜ランナーでワイパーリンクマウントを作ってみ?(TT−01) 2012年3月21日(水)TTホリディ(TT−01) 2012年3月24日(土)セローのタイヤ一式、発注(セロー225) 2012年3月25日(日)TTホリディ、バンパー&ダンパー加工(TT−01) 2012年3月28日(水)TTホリディの四駆化とラリーブロック、スリック、ドリフト(TT−01) 2012年3月31日(土)TTホリディのプロペラシャフトカップのガタ取り(TT−01)
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