11年12月4日(日)〜セローのオイル交換したり、インテークチューブホットエア2(笑)付けたり〜

セローのオイル交換時期が、とっくに過ぎてた(爆)



前回、オイル交換してから2.5千キロ以上走ってしまった。
こりわ、まずひっ!
・・・っーことで、近所のホムセンにオイルを買いに行きましたがナッシング!
しゃーなし!別のホムセンで探しました。





パッケが青くてキレー(笑)だったので
ヤマハブランドのオイルにしました。
キャップの音叉マークがイカすぜっ!





前回のオイル交換でフィルターキャップの固定ボルト?が伸びてたので
ホムセンで同じようなネジを買ってきました。
長さが違うので詰めないとダメかと思っていたら
あら?ちゃんと締まるぢょ?このまま使いーの(爆)






先日、霙が降って、失火しまくり。
・・・で、一部(オレ)で好評だったホットエアー施しました。
てきとーなアルミパイプを、てきとーな長さにして
アルミテープでエキパイに括ってホースでインテークに連結?しただけ。
前回と、ほぼ一緒。ただ径を拡大し、暖かい空気の取り込みを増やしてます。




インテークチューブホットエア1

これが前回のケース。これでも、そこそこ効果があったようですが
雪が降るような天気だと、頼りなかったので、今回の処置となりました。






試走がてらに買物。
雪でも足元が取られないように
簡易スパイクとチャリンコのゲル入りサドルカバーを
スポーツ用品店で買いましたとさ。

トップページに戻る
11年12月18日(日)〜TTFFのサーボマウント完成(永かった)〜

TTFFのサーボマウントが、よ〜やく完成しました(笑)
前後サスアームの入れ替えでフロントモーター化できることに気付いたのが
08年の初夏(らしい)(笑)



その間に、サードパーティからフロントミッド化キットが出たりして
コンバージョンキット買ってしまおうかと思った日もありましたが
高くて手が出なかった(爆)
・・・思い付きから三年以上(汗)
なんとか完成に漕ぎ着けましたよ〜ん。




これが前回の。これ↑が、こうなった↓





サーボの位置を、中央寄りに移動しました。
ど真ん中に持ってゆくことも可能でしたが
サーボ位置が高くなるのと
サーボのケーブルがモーターに接触してしまうので止めました。
い〜んです。タミヤですからTTですから(笑)






サーボ左側はシャシにネジ止め。
右側はギアカバーにサーボマウント付けての固定です。




全体で見ると、こんな感じ。
サーボのスプライン部分が、もっと短ければサーボセイバーが
も少し低くなるんですが・・・削る?(笑)




バッテリーホルダーは、プラまな板から切り出して作りました。


出来上がってみれば、ほとんどノーマル状態。
こんなにカンタンに出来るんだから、もっと早く気付けよ?自分ッ(汗)
・・・ま〜ブルーTAのヤルことは、いつも、こんな感じっす(爆)

トップページに戻る
11年12月30日(金)〜TTFFのステアワイパーマウント(仮)〜

年の瀬ですね〜
激震の2011年も僅か。
来年こそ、皆が幸せな年であるように。
・・・去年も似たようなこと願っていたな。



さて先日
TTFFのサーボマウント完成ッ!
・・・とか書いちゃいましたが
美しくない(爆)のと
タイプEでアップデートされた部品が使いたいので
どうにかならないかと考え
寒風吹く中、鼻水垂らしながら(マジ)試作してみたところ
なんとか使えそうな感じのステアワイパーマウント(仮)が出来ました。





材料は例によって、プラまな板。
最初は左右別体のステアワイパーマウントにトライしていましたが
それだと面倒だと気付き(爆)、コレに作り直しました。
みてくれは、ともかく、機能美的にはオッケー?(かも?)
これが完成したらヤフオクで売ろうかな?(需要ある?)

トップページに戻る
11年12月31日(土)〜TTFFのステアワイパーマウント(仮)完成!〜

やったよ俺ッ!(笑)
ついに出来たよッ!
くーっ!うれしーっ(涙)






ワイパー支持部分の内側に在るネジは追加部分。
センター二本留めではマウントが剛性不足でグラついていましたが
ココを締めることでシッカリ感が出ました。


コチラも同様。



出来上がってみれば、コレはアレの類似品(笑)
でも、まさか、アレモドキを自分の手で作れるとわっ!
夢のようですっっ
・・・で、いつものように思うのは、何故、直ぐ、コレに至らないのか?
出来てみれば超カンタンだったんですよね・・・。
思い付きから、ココに至るまで三年。
ま〜いっか。夢が叶ったんだから由としましょう(笑)
さて、コイツをベースに図面引いて、ホンチャンといきますか・・・。



なんにせよ、世界も自分も色々有り過ぎた2011年も今日限り。
明日は昨日より少しでも良くなるように。
来年も宜しく。
皆様、良いお年を・・・。

トップページに戻る
inserted by FC2 system