11年10月2日(日)〜パンタジャッキをバイクリフトに〜

セローのサイドスタンドが折れてからというもの
セローのメンテスタンドが欲しくなりました。
というのも、サイドスタンドが折れた原因が
実はドライブチェーンの注油作業も要因の、ひとつかもと勘ぐってます。



ブルーTAのセローに入れているドライブチェーンは
ノンシールなので注油を欠かすと一発で伸びます。
なので、走る毎ごとに
右ステップに木っ端かましてリアタイヤ持ち上げて
エンジンオイルの廃油を注してます。
この作業、ほぼ毎日なのでサイドスタンドに負担かかってるかもです?



話を戻してメンテスタンドですが
ぶっちゃけ買えば済みます。
・・・が、自作してしまおうという野望(ちっさい野望だなヲイ)が失われてしまうので
ぼちぼち作ってみようと思った次第です。



前々から考えた案としては
パンタジャッキを使うアイデア。
・・・ということで、パンタジャッキを使う方法を検討してみました。



ホームセンターで必要な部材を調達して
パタパタをパンタジャッキに組み込んでみました。
・・・といっても、上下に板を組んだだけです。
早速、試してみました。



ダメです(早ッ)



何がダメだったか?
パンタジャッキ
剛性低すぎっ(涙)



持ち上がることは持ち上がりますが
パンタジャッキが、しなって安定しないとです。
ま〜あれだ。所詮、クルマのオマケってヤツですかね?
そんなオマケに過分な期待はイカンちゅ〜ことですよ、ええ。



しかし、この作業、失敗はしたものの
パンタジャッキの能力は十分使えると分かりました。
剛性さえ有れば良いのです。
しかし油圧ジャッキも使えそうだな〜
なんてネットを徘徊していたら
ビンゴな動画を発見しました!

自作メンテスタンド 

す、すっげーっ!
やっぱ、こ〜ゆ〜の出来るんだ〜(笑)
よし、マネマネするぞ〜(爆)

11年10月3日(月)〜ブレイクスタンド3・エンドオブアース〜

タイトルに意味はありません。
セローのサイドスタンドの欠損編?の結末なので
サブタイ付けたかった、それだけです(爆)



・・・ということで、ヤフオクで落札した
セローのサイドスタンドが届きました。
商品的に、問題なさそうなので、早速、取り付けです。
こんなもん、十分でオワリです。






十分経過。
バネが付かなーぃ(汗)
どうすんのコレ???






二十分経過。
レンチとか使ってバネを付けようとしてますが
バネのチカラが思いのほか、強くてムリムリ(汗)






三十分経過。
付いたーっ!(喜)
レンチ程度のテコでは足りないので
単管パイプにバネを引っ掛けてから
パイプに乗っかって、ようやく成功ッ!
出来て良かったよぉ〜





ふう。これで木っ端生活ともオサラバです。
ルンルン気分(笑)でプールに行きました。



プールの駐輪場に置いて気付いたのですが
セローの傾きが浅ぃ???


傾きが浅くなったセロー


05年5月某日のセローの傾き

・・・多分、これが適正なんだろうな〜
・・・つまり、ワタシのセローのサイドスタンドは
ず〜っと、壊れていた、ということなんだな。
セローを引き取った時もセローの傾きが深いと感じました。
オフ車って、こういうものかと疑問にも思いませんでした(汗)

トップページに戻る
11年10月9日(日)〜クルマレースの熱い動画(DTM系)〜

思わず魅入ってしまったクルマレースの動画を見つけたのでリンク貼りました(笑)

DTM History - The Golden Years

BMW M3 E30 DTM - Hillclimb Bergrennen Special - pure Sound - Vrchu Subida Chronoscalata

ラジでは二台以上で付かず離れずを延々と続けること(チキチキ)がありますが
コレはチキチキというよりボコボコって感じ?(笑)
コレを観てたらラジのDTM系ボディ欲しくなりましたよ〜ん(笑)



トップページに戻る
inserted by FC2 system