ご訪問してくれた神さま ご訪問中の神さま:
2015年4月5日(日)曇り(セロー225)
セローのエンジンオイル交換70597と
セルモーター部のオイルシール交換。



う〜む。オイルスパンを取り違えて
過走行させても〜た・・・。
タペット音も気になってきた・・・。
調整するにはオイルシールの交換が前提なので
純正品を発注・・・。
ついでにセルモーターからのオイル滲みも。





オイルシールだけでは
送料タダにならないので
ワコーズフェールワンも買いましたとさ。



とりあえずエンジンオイルを交換から。
今回のオイルは
手持ちの10W−40。
まだ早い気はしますが
ま、いっか、です。



さくっと終わらせて
次の作業に・・・と思っていましたが
ん?ドレンが取れん・・・。



ってててて?
ドレンが(また)ナメたぁだとぉ???



う〜む。困った。
ドレンは発注してなかったんすよね〜
エンジンオイルスパンは
限界っぽいし
できれば今日、交換を果たしたい。



・・・ということで
ドレンを取る作業に・・・。



あれこれ試してみましたが
これがなかなか・・・。



結局、ソケットを
二連ハンマーで押し込んで
ようやく取ることが出来ました・・・。
ちかれたび〜



取れたドレンは
14のスパナが入るように
サンダーで形を整えて
表面保護を兼ねて
シルバースプレー吹いときました。
これで暫く持つでしょうが
ドレンが何時、壊れるか分からないので
発注しときます・・・。



・・・抜いたオイルを見ると、どろどろ〜



さてセルモーターからの
オイル滲みですが
ん〜こっちも困った。
ナメてます。
ねじ頭がナメとりますよ〜



ど〜したもんかの〜
インパクトで叩いて取ることが可なのは
セルモーター固定部だけ。
セルモーターの電源接続部は
叩くと確実に壊れると思われるので・・・。
このパターンで導き出される答えは・・・。
やっぱコレですかね〜



ネジザウルス!(ぱんぱかぱ〜ん)
前々から気にはなってたけど
とうとう買うことにしました。

早速、試しました。 一見するとプライヤーですが すげーですよコレ! ねじ頭が掴み易いように刃先?が形成されていますが まさか、これほどとは・・・。 侮ってましたネジザウルス。 チャリでホムセンまで駆けた甲斐があったというものです。 錆びたネジが外れれば セルモーターは簡単に取り出せます。 そして油まみれの周辺掃除。 貧乏クリーナーの廃油を垂らしつつ プラで積層した油汚れを削いだりしたら 止めにパーツクリーナーを吹いて吹いて・・・の繰り返し。 セルモーターもキレイキレイ。 新しいパッキンにグリスを塗ってから取り付け〜 あとは新しいネジを付けてやるだけ。 使われていたネジを持参して ホムセンに再び駆ける。 こんな錆ナメねじなんか・・・ボケててすみません。 さてホムセンですが 残念なことに マッチするネジは無かったです。 仕方ないので該当ネジより長いネジを買って ツメツメです。 戻ってツメツメ・・・。 電工ペンチとサンダーでツメツメ・・・。 アホなブルーTAが 電源ケーブル固定ネジのM5ネジを買ったつもりで M6を買ってしまったというのは内緒だよ? 仕方ないので手持ちのM5を電工ペンチでツメツメ・・・。 ナットでネジ先を整えて完成。 セルモーター固定ネジは サンダーで落としました。 やはりナットでネジ先を整えましたが 入っていかなかったので ヤスリで整えてやっとこ入りました。 そんなこんなで 終わったの八時くらい。 は〜こんなになったの久々〜 これについては後日・・・。
トップページに戻ります。 4月25日(土)晴れ(セロー225) セローのリアタイヤ交換71205 4月26日(日)(セロー225)(ラジコン) セローのニューリアタイヤとヘリポート改良。
inserted by FC2 system